発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼に誰も好きにならないからと言われて悩んでいる

発達障害の彼誰も好きにならないからと言われたけど、発達障害って人を好きにならないんですか?そんな質問を頂きました。

f:id:asupeshougai:20160721224327j:plain

よく聞かれる事なんですよね、この質問(汗)


発達障害の彼は本当に誰も好きにならない?

アスペルガー症候群は人に対して冷たい、感情がないなどと良く言われますが、だから人を好きにならないんじゃ?と思われる事が少なくありません。

 

しかしアスペルガーの私が自分の恋愛を考えると決して人を好きにならない訳ではないという結論になるんです。

 

自閉症スペクトラムだと知らずに過ごした学生時代、それなりに人を好きになり付き合った経験もあるので、誰も好きにならないなんて事はないはず。

 

ただ、嫌いではないから付き合うという事はありました。


発達障害の好き嫌いは恋愛では分かりやすい

自閉症スペクトラムの好き嫌いはかなり分かりやすいはずです。

 

何せ1つの事にしか頭が回らないのですから、誰かを好きになればそれ以外は見えなくなる

 

自分でもどうする事も出来ないほどの思いがある相手と付き合えば、誰が見ても惚れてる!!とバレてしまうくらい態度に表れます。

 

逆に嫌いではない程度人との恋は誰がみても「好かれてないんじゃ?」と思うくらい冷たいはず。

 

嫌いな人とは付き合う事が出来ないので、お付き合いをしている相手に障害があるなら、どのような気持ちで付き合っているか?は冷静に考えると分かりやすいんですよね。


誰も好きにはならないという言葉の意味

付き合っていてこの言葉を言われたなら、「今はあなたに興味がない」という意味が含まれているのでしょう。

 

ここから先はどのように接するか?で変わってくると思うのですが、もし彼との恋愛を続けたいなら適度な距離を保つ事が大切です。

 

あまりしつこくされると普通でも面倒だと思いますよね?その面倒だと思う気持ちは障害がある人にとっては本当に面倒で辞めたい!に変わるのが早いのです。

 

一度思いが冷めた相手を再度愛せるか?は誰もが難しい問題だと思いますが、発達障害の彼にそう言われたなら少し接点を減らす事が必要です。