発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害を持つ彼や彼女にアスペを気付かせる方法

明らかに発達障害だと思うのに、案外彼が気付いていない事って多いんですよね。

f:id:asupeshougai:20160721224350j:plain

アスペルガーという障害を知っていてもまさか自分が!なんて思っているんです。

 

発達障害は本人よりも周囲が気付きやすい障害。だから彼が気付くよりも先に彼女の方がおかしいと感じているのです。


自閉症スペクトラムは何もしなくても気付く?

最近アスペルガー症候群が話題になる事が増えましたよね?

 

先日も神田うのさんがアスペルガーじゃないか?とネットで話題になったので、芸能人のカミングアウトでもしかして?と気付く機会は増えたと思います。

 

私が気付いたのはアスペかも?と疑ったからではなく、二次障害と言われる問題があった事がきっかけでした。

 

そして精神科に行くと発達障害の診断結果が出て初めて自分が人とは違うと知ったのです。

 

何か他に問題があれば自ら気付く可能性もあるのですが、まさか自分に障害があるなんて思わないですよね?

 

だから何もなければなかなか気付けないでいるのです。


相手にアスペだと気付かせるには?

インターネットでは無料で簡易的に診断してくれるサイトがあります。

 

そんなサイトを二人で遊びがてらやってみてください。あくまでも簡易的ではあるのですが、私の周りにいる発達障害は皆40点以上でした。

 

世の中には発達障害と診断されないグレーゾーンな人が沢山いるので、もしかすると相手は発達障害ではない可能性もあるのです。

 

また、発達障害にも色々とありASD、ADD、ADHDなど様々。

 

色々な障害が合わさっている場合もあるので、本格的な検査は大人の発達障害が診断出来る医師に任せ、まずは軽く無料診断をするのがおおすすめです。

 

発達障害の当事者にアスペを気付かせるには、言葉や態度で示してもなかなか伝わりません。

 

しかし、信頼出来そうな情報だと鵜呑みにしやすい障害でもあるので、あなたではない第三者の意見を聞かせてみて下さいね!