読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

元彼女に執着し過ぎる元彼は発達障害だから仕方ない?

発達障害な彼や彼女の恋愛の特徴

発達障害な彼が元彼女を執着する、これは可能性としてはあるはずです。

f:id:asupeshougai:20160721224347j:plain

一つ興味の対象を持ってしまうと飽きるまで続けてしまう発達障害なので、恋が終わったとしても納得していなければ追い続けてしまうのでしょう。

 

これは好意を寄せている場合の話し。

 

しかし少し違った考え方をしている場合もあるのです。それは

 

別れという認識が定型発達とは異なる

 

そんな場合もあります。


自閉症スペクトラムの恋愛に対する考え方

アスペルガーの私は過去にお付き合いをした彼と復縁を考えた事がないのですが、普通に電話をする事や話しかける事にあまり抵抗がありませんでした。

 

もし遊びに行こうと誘われれば全く気にせず行けただろうし、私が行きたいと思えば誘っていたかもしれません。

 

恋愛として成立していた関係が一度終わりを迎えても、それはそれ、そこから先は友達として付き合うパターンもあるのです。


復縁を求めないから問題が起こる場合がある

全く復縁願望などないのに普通に遊びに行く、すると元彼には新しい彼女が出来ていて、その彼女からある日電話が・・・

 

「私の彼を取らないでよ!」

 

そんな気はさらさらないのですが、新しい彼女にとっては不安だったのかもしれません。

 

私の行動はもしかすると元彼への執着に見えたかもしれませんが、心の中では単なる遊び仲間でしかないのですが。

 

アスペルガーの彼が元彼女に連絡を取ってきたり会おうとするのは執着という場合もあるのですが、私のように全く恋愛からかけ離れた感情があるから接点を持てるという可能性もあります。

 

そう考えると一度別れた発達障害な人の行動は、単なる執着だけではないのかもしれませんね。