発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女が過ちに気づく事はあるの?

発達障害彼や彼女ってなかなか過ちに気づかず、おまけに認めないんですよね(汗)しかし発達障害でも過ちを教えてもらえれば、そして納得出来れば認める事もあるんですよ!

f:id:asupeshougai:20161225144817j:plain

結構面倒な話し合いになるかもしれませんが・・・

 

発達障害に過ちを気づかせる方法

アスペルガー症候群の私は自分が間違っているなんて思っていません。

 

しかしこれ、定型発達の人も自分が変だなんて思っていないのではないでしょうか?

 

それでも普通とは違うアスペルガー。明らかに常識とは異なる事が多いのは、自分の枠の中で生きているからなのかもしれません。

 

  • アスペな彼や彼女に何度言っても理解してくれない!!
  • ほんとアスペって悪いと思わないよね!!

 

はい、知ってます。そう言われている事は(汗)

 

しかし理解しようとしないのでもなく、悪い事は悪いと思える気持ちは持っているんですよ!!

 

気づかせるのは、そんな部分をつつく事・・・かもしれません(笑)

 

自閉症スペクトラムやADHDは頑固

自閉症スペクトラムやADHDと呼ばれる障害のある人はかなり頑固です。

 

頭が凝り固まっているんですよね(汗)

 

しかしお互い同じ人間なのですから、話し方次第では分かってくれる事もあるのです。

 

ここら辺はその時の気持ちも関係すると思いますが、スムーズにダメな事を理解させようと思っているならちょっと持ち上げると案外上手くいきます(笑)

 

褒められたり持ち上げられたりして嫌な気持ちを持つ人は少ないですよね?それが大切な彼や彼女であればなおさらです。

 

もしどう考えても普通じゃない考え方をしたなら

 

どうしてあなたはいつもそんな考え方をするのよ!!

 

と言っちゃうと決裂です。自閉症スペクトラムやADHDじゃなくても決裂するかもです(汗)そうではなく

 

「そんな考え方した事がなかったけど、何故そう思うの?」

 

と相手が何故そんな考え方をしているか?を少しずつ聞き出しながら

 

「その考え方って凄いね!でも私はこう思うけど、この考え方ってダメかな?」

 

こんな感じです(笑)

 

最初にしっかりと相手の話を聞き、その考え方に対してある程度の理解を示す。ここまで出来れば次はあなたの番です。

 

ここから巻き返せるかどうかはあなた次第ですが、あなたの考えの方が正しいと思うと発達障害の彼や彼女は過ちに気づく事もあるんですから、挑戦してみてくださいね♪