発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼が他の女性とSNSやLINEそして遊ぶのは何故

発達障害の彼が他の女性と平気で遊んだり、知らない所でSNSやLINEなんかもしてる事に理解出来ないと思います。定型発達の人は・・・

 

そして聞けば悪気なく平気で

 

「遊んだよ!」

 

なんて言うから余計に発達障害が理解出来なくなってしまうんですよね(-_-;)

f:id:asupeshougai:20160503154706j:plain

この悪気がないというのは本当に悪気がないのですが、その気持ち、どんなのか書いてみたいと思います。

 

自閉症スペクトラムやADHDは彼女がいても異性と連絡する

簡単に言っちゃえば友達なんです、自閉症スペクトラムやADHDの人からすれば。

 

異性であろうが同性であろうが会話をしたりどこかに行ったりする感覚は同じで、あくまでも「友達」という範疇を越える考え方をしている事はかなり稀。

 

当然中には浮気目的なアスペさんもいるのですが、基本的には恋愛感情なしにやり取りをしているのです。

 

だから

 

「他の女の人と連絡しないでよ!!」

 

って言っても今一つ何が悪いか?が理解できないから同じ事を繰り返す。

 

すると彼女は

 

私の事好きじゃないの?

 

という悩みを抱えてしまう事になってしまうのです。

 

ここら辺はアスペルガーやADHDの人と普通の人との間にある見えない溝のような物なのではないでしょうか。

 

オフ会やFacebookでも平気で女性と繋がってしまう

基本的に彼女という存在は別格だと考えています。

 

だから一人で異性が沢山いるようなオフ会や、勝手に繋がったFacebookの相手とも案外平気でやり取りをしてしまったりするのです。

 

もしここにブチ切れてしまうと、きっと定型発達の人の方の心が持たなくなってしまうはず。

 

だからもしあなたの彼が発達障害で、他の女性とSNSやLINEをしていても基本的に気にしない事。

 

彼が友達だって言ったなら友達なのですから、それを信じたらいいんですよ!

 

とは言っても難しいかもしれませんが(;^_^A