読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害と付き合うと悩みが増えて疲れてきた

発達障害付き合う悩みが増えて、もう恋愛なんていいかな?って程疲れてしまっている彼や彼女。最近多いんじゃないでしょうか?

f:id:asupeshougai:20161130220622j:plain

アスペルガーな人と結婚までしたのに離婚まで考えてしまう人が多い事を考えると、恋愛ならなお更続けるってのは難しいのかもしれませんね(汗)

 

悩んでいるのは定型発達の方

発達障害の人と付き合っている中で喧嘩をする事があるのですが、大抵真面目に悩んでいるのは定型発達の人。

 

アスペな人も当然悩む事はあるのですが、悩みの質が異なっているんです。

 

普通の人は

 

もっと優しくしてよ!

 

とか

 

もっと大切にしてよ!

 

なんて不満が沢山あるのですが、自閉症スペクトラムな人はそんな事を言われても自分ではやってるつもりなので話し合いにもならないのです。

 

で、自閉症スペクトラムな人が何に悩んでいるか?

 

「もっと自由な時間が欲しい

 

束縛されたくない

 

悩んでいる本質が異なっているんです。だから話し合っても平行線になってしまう事が多いのでしょう。

 

恋愛で無理なら結婚はもっと無理

普通の人同志が結婚しても離婚する事が増えている現代社会を考えると、定型と発達障害ならなお更別れちゃう可能性が高いかもしれません。

 

特に恋愛をしている最中なのに不満や悩みばかりを抱え込んでしまっているなら・・・

 

他にいい人を見つける方が幸せになれるはず!

 

とASDな私は思っちゃいます。

 

我が家でも

 

「きっと普通の奥さんだったらこんな喧嘩しないんだろうな」

 

なんて意味不明な喧嘩が多い事を考えると、障害がある人が余程配慮しないと普通の人が疲れてしまいます

 

発達障害と付き合う事で、今までとは違う悩みが増えて悩んでいるなら、気持ちを切り替えて他の彼や彼女を探す方が本当はいいんだと思うんですけどね~