読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

別れると言った時の発達障害の反応は想像外だった

発達障害な彼や彼女と別れる悩み

別れると言った時発達障害の彼の反応が想像外だった・・・そうなんですよね、発達障害の人って定型発達の人が感じるような感じ方をしないからか、別れを言われても反応が変だと思われる事があるのです。

f:id:asupeshougai:20161225144814j:plain

なんと言うか、これで別れたのかな?みたいな感じ(汗)

 

別れを切りだしても無反応な発達障害

恋愛をしている二人にとって別れを切り出すって一番言いにくい事だと思うんです。

 

思い切って言ったのに

 

ふ~ん

 

こんな返事を返してしまうのが自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人。

 

何も思っていない訳ではないのですが、言葉にするとこれだけ

 

見た目では分からないかもしれませんが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人って予測出来ないような事が起こると頭がパニックになってしまうんですよね(汗)

 

だから言葉が出ない・・・

 

しかし予測は出来なくても理解はしているので恋は終わりだと認識しているのです。

 

別れたのに連絡してくる元彼

問題はその後かもしれません。

 

世間一般では恋愛に終止符が打たれると基本的に連絡をしない事が多いのですが、あまりそのような認識がないんですよね。

 

だから当たり前のようにLINEを送ってきたり電話してきたり。

 

迷惑なのに言ってもなかなか分かってくれないのは、アスペルガーやADHDの特徴なのかもしれません。

 

頭では恋人ではないと理解しているのですが、何故連絡をしてはいけないか?が繋がらないんです。

 

もし新しい恋人が出来ても同じで、その恋人と元の恋人はアスペルガー的には違うと認識しているのですが、それを理解されにくい・・・

 

ASDの私には未だに謎なんですけどね(汗)

 

別れると言った時の発達障害の反応が想像外なんて事は案外多いのかもしれません。