発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の人を好きになってしまったけど恋愛していいの?

発達障害の人を好きになり恋愛に進むか悩んでいる人は案外多いのではないでしょうか。あまり良い話を聞かない発達障害との恋愛なので、進もうと思っても難しいんですよね。

f:id:asupeshougai:20161225144812j:plain

しかし普通に恋愛結婚をしている人も沢山いるので、問題はないはずなんですが・・・

 

発達障害の人は本当に障害があるの?

重要な事は彼や彼女が本当に自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害と呼ばれる障害なのか?という部分かもしれません。

 

ネットで無料診断が出来るサイトも沢山あるのですが、そうではなく医師に診断してもらわなければハッキリとは分からないんです。

 

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害は誰にでも当てはまる部分が多いですしね!

 

例えばアスペルガー症候群なら

 

  • こだわりが強い
  • 自分勝手
  • 人づきあいが苦手

 

と言った特徴があるのですが、きっと当てはまる事がある人は多いんじゃないかな?

 

ADHDなら

 

  • 落ち着きがない
  • 思った事を直ぐに口にしてしまう
  • 物忘れが多い

 

何だか誰にでも当てはまるような事ばかりなんですよね。

 

好きになったら恋愛すれば良い

もしお付き合いをする可能性が出てきたなら、一度付き合ってみればいいと思うんです。

 

友達よりも恋人と言った関係の方がより相手が見えてくるのですから♪

 

そしてダメなら別れる・・・

 

結婚となるともう少し考えなければならない事が増えると思いますが、恋だったら試してみたらいいんじゃないかな?

 

思っている以上に案外いい人だったりする可能性もあるので、障害があるから嫌いにならなきゃ!!なんて事はないはずです。

 

発達障害の人を好きになったのなら、恋愛まで進めてしまうと自分の中で答えが出るのではないでしょうか。