読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女を好きなってしまった時

発達障害の彼や彼女を好きになってしまうと、きっと悩んじゃいますよね。発達障害だと知っていたのに気づけば好きになっていた・・・

f:id:asupeshougai:20161225144810j:plain

一体どうすれば良いんだろう?と考えるのは当たり前の事かもしれません。

 

本当に発達障害かを知る事が大切

自閉症スペクトラムとか多動性注意欠陥障害、そして学習障害など様々な障害があるのですが、そもそも本当に障害があるか?を知らなければなりません。

 

なんとなくそんな気がする・・・

 

程度であれば、似通ったグレーゾーンの人は沢山いるのでもしかすると定型発達の人だという可能性もあります。

 

学習障害の場合は少し異なりますが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害は似通った部分を持っています。不安に思っているならもっと好きになる前にさりげなく聞いてみる・・・と不安がなくなる可能性もありますよ!

 

彼や彼女が発達障害だった場合

あなたがどのような部分で不安を感じているかにもよるのですが・・・

 

アスペルガーやADHDだから付き合えないという訳ではありません。世の中には数多くのカップルや夫婦もいるのですから、恋愛をする事は基本的に問題はないはずです。

 

しかし将来子供を出来る事を考えた時、この障害は遺伝の可能性があると言われているので考える事は増えるはず。

 

また、人の気持ちが理解できない特徴があるのですが、そんな部分を理解した上であれば一歩踏み出す事は出来ない訳ではありません。

 

発達障害とは別れた方が良いと言われた

アスペの私が言うのもなんですが・・・

 

やはり定型発達の人の方が幸せになれるような気がします。

 

どうしても理解しあえない事や分かり合えない事が多々あるので、既にお付き合いをしているなら別ですが引き返せるなら引き返した方が良いような(汗)

 

ASDやADHDは最近では周知される障害にはなってきましたが、やはり障害。理解したくても出来ない部分を沢山持っているようです。

 

発達障害の彼や彼女を好きになってしまったとしても、そこから先はあなたの気持ち次第。本気なら・・・そんな恋もありだと思いますが気合も必要そうですよ!