読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害は嘘をつくのが好きな人が多いのでしょうか

発達障害の彼って嘘ばかりついてる!これって嘘が好きなの?発達障害だからという訳ではないのですが、嘘をついていると思う事はところどころにあるのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20161225144808j:plain

ただ、当事者はそんなつもりがないから問題なんですけどね(汗)

 

発達障害は何故嘘をつくのか

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は自分で嘘を言っているつもりがない場合がほとんどです。

 

何故か・・・

 

その場しのぎの答えを考える事が難しく、また、思いついた事を言ったとしても直ぐに間違いを訂正してしまったりするのです。

 

多分、自分が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害だと知っている人は、自分が相手を傷つけているなんて思いもしていないはず。

 

しかし彼や彼女からすれば

 

言い訳ばっかりで本当の事なんて言ってないじゃん!

 

なんて思われてしまうのです。

 

空想好きな発達障害は現実と空想が分からなくなる

目の前の現実しか考えられないアスペルガーやADHDもいるのですが、空想や妄想が得意な人もいます。

 

問題は空想や妄想が得意なアスペ。ADHDも同じなのですが、時々現実ではなく自分が作り上げた世界が全てだと考えてしまうからか、それを現実にあった事のように話してしまうのです。

 

あり得ない話ばかりをする人は周囲からすれば嘘つきに見えるかもしれませんが、本人はいたって本気。

 

また、これらの障害を持つ人は子供の頃からそんな傾向があるので、友達が離れていってしまう事があるのです。

 

嘘が好きなのではなく嘘という認識がない

人の気を引くために子供の頃からありもしない話をする場合も多々あり、人間関係を円滑に築く方法が普通の人とは違うというのも理由なのかもしれません。

 

しかし本人からすると振り向いてもらう手段が嘘という場合もあるので、彼や彼女が発達障害で嘘ばかりつくのであれば、そんな事をしなくても大丈夫だと教えてあげる事が大切です。