読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女に優しくする方法が知りたい

発達障害の考え方の特徴

発達障害の彼や彼女優しくできない人が悩んでいる事は、どうすれば発達障害の人に優しく出来るのか?という事なのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20161225144807j:plain

彼や彼女に障害がある事は理解していても、やっぱり腹が立ってしまうんですよね。

 

気持ちを分かってくれない発達障害

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人って、考えているかも分からないのですが、それ以上に言いたい事を理解しようとしてくれないんですよね(汗)

 

少し寂しいから電話をしても

 

「今忙しいから」

 

好きって言葉が欲しいのに

 

「そんなしょうもない事を」

 

みたいに、ちょっとした事なのですが寂しさを感じてしまう事ばかり。

 

そしてこんな事が積み重なり、だんだん腹が立ち

 

もう優しくなんか絶対してあげない!!!(怒)

 

なんて気持ちになってしまうのでしょう。

 

優しくしたいのに出来ない定型発達

折角好きな相手と恋愛をしているのですから、お互いの思いがスムーズに伝えあえるのが理想だと思うんです。

 

そう思って少し優しい言葉をかけても冷たい返事。

 

もう二度とお前なんかに優しさなんてやるものか!!(怒)

 

これの繰り返し。

 

もう自閉症スペクトラムとの恋や嫌、多動性注意欠陥障害なんて二度と付き合わないなんて思うのですが、それでも踏ん切りがつかず別れられずにいるのではないでしょうか。

 

発達障害の出来ない事を知れば理解できる事もある

アスペルガーやADHDの人は相手の気持ちが理解しにくい・・・という事は知っていると思います。

 

そしてこの理解しにくいと言うのは、ほとんど理解出来ないという事と同じなのです。

 

決して相手を嫌っている訳でもなく、できれば仲良くしたいと考えているのですが、どこが喜んでくれるポイントかが分からないアスペな人たち。

 

そんな時は定型発達の人がどうすれば嬉しいか?をしっかりと伝える事が大切です。

 

そうやって何度も繰り返していけば習得するのですから、お付き合いを続けようと思っているのに優しく出来ずに悩んでいるなら、自分の気持ちを理解してもらえるまで話してみると良いんですよ!

 

発達障害の彼や彼女も何度も教われば理解してくれるのですから、諦めるのはそれからでも遅くないはずです。