読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の人だって人を好きになれる気持ちは持っています

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害だからって人を好きになれない訳じゃなく、定型発達の人と同じように自分なりに好きになれるんです。ただ、発達障害の愛情は普通からすると薄いといわれてしまいますが(汗)

f:id:asupeshougai:20161225144806j:plain

人によって個性があるように、相手をどれだけ思えるか・・・も個性かもしれませんね?


発達障害が恋愛をすると一途になる

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害でも誰かに好意を持つと、そりゃ夜も眠れなくなる程恋焦がれる事だってあるんです。

 

その人の事を思い出して一人で笑みを浮かべる事もあるのですが、なんと言うか、そんな時間が単に普通の人よりも少ない(汗)

 

だけど自分なりには精一杯愛情があると思っているので、心の中はその人の事ばかりになってしまうんですよね。

 

おまけにあちこちの人に気持ちが行き難いので、恋をすると一途だったりするのですが、

 

その気持ちで一途な訳ないじゃん!!

 

なんて思われてしまうのは・・・やっぱり愛情が薄いからなのかもしれません。


人を好きになった時の行動

一度に沢山の事を考えられないアスペルガーやADHDにとって、異性に気持ちが傾くとしばらくはそれだけ。

 

世の中の全てが彼や彼女を中心に廻ってしまうと言っても過言ではないのですが、多分普通の人はそれ以上に人生の中心が彼や彼女になってしまうのでしょう。

 

だからアスペルガーやADHDの人と付き合うと

 

これで本当に好きっていえるの?

 

自分ではしてるんですが、ちょっと足りないような表現しか出来ないのです。

 

アスペの私も昔は良く言われました。

 

お前俺の事どう思ってるん?心が全く見えないんだけど?

 

いえいえ、十二分に愛情を注いでおりますが(泣)

 

全力が通常の10分の1しかないからか、あまり理解してもらえた事がないのです。


発達障害だって人を好きになれる

世の中にはASDだって多動だって付き合っている人がいたり結婚している人が沢山いますよね。

 

別にいい加減にお付き合いをしているという訳ではなく、ちゃんと思いがあるから結婚などの未来に繋がっていくのです。

 

・・・が、何せ薄い表現しか出来ない障害だからかいつも相手を不安にさせてしまうのでしょう。

 

これが全力だと分かってもらえれば良いのですが、普通の全力には全くおぼつかない(汗)

 

人にはそれぞれ許容範囲があって、その範囲マックスに思っているなら十分なはずなんですけどね~

 

発達障害は人を好きになれるのですが、その伝え方に問題があるからか理解されない事が多いのでしょう(泣)