発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼とはすれ違った恋愛ばかりをしてしまう

発達障害と定型発達はそれだけでもすれ違いがあるのですが、彼や彼女が発達障害なら当然恋愛はすれ違ってしまうはず。お互いが分からないのですから仕方がないのですが(汗)

f:id:asupeshougai:20161225144803j:plain

ここからはアスペルガーの私の持論なのですが、どのような恋愛でも努力が必要だと思うんです。


彼が発達障害だからすれ違ってしまう

彼か彼女かが自閉症スペクトラムもしくは多動性注意欠陥障害で、もう片方が定型発達。

 

じゃあ相手に障害がなければ上手く行くのか?

 

と考えると、過去に普通の人とお付き合いをして別れた経験があるなら答えはNOですよね?

 

人とのコミュニケーション能力が低い自閉症スペクトラムや、人の話しを聞いていない他動性注意欠陥障害・・・

 

確かに障害の特徴と言われる部分だけをピックアップすれば問題はあります。

 

  • でも、本当にそれだけ?
  • それがなかったら上手くいくの?

 

って思ってしまうのです。


すれ違いが生じるには他に理由があるはず

意思の疎通が出来ない事やつい忘れてしまう・・・などではない何かが原因でダメになってしまう。

 

何が問題になるかは人それぞれだと思いますが、

 

  • 性格の不一致
  • 考え方の相違
  • 生活スタイルの違い

 

など、どれかが嫌だと思ってしまうとやっぱりどんな相手との恋も上手くはいかないはずですよね(汗)

 

だからと言ってアスペルガーやADHDが一切関係ないとまでは言い切れないのですが、上手く行かない原因を障害だけにしてしまうといつまで経っても良い恋は出来ないかもしれません。


発達障害の彼と素適な恋愛をするなら

アスペルガーの特徴やADHDの特徴を理解する事が大切です。

 

そもそも、産まれた環境や金銭感覚は違って当然なのですから、分かり合えないではなく分かり合おうとしなければ分かり合えないですし(汗)

 

そこに障害という要素が加味されているなら、まずはどのような部分に問題があるか?を知ってみてください。

 

発達障害の彼とはすれ違いが多いかもしれませんが、そこから一歩踏み込む事が出来れば良い恋愛に変わる可能性もあるんですよ♪