読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女と付き合っても意味が無い

発達障害な彼や彼女と別れる悩み

発達障害彼や彼女と付き合ってもいつか別れちゃうんだから意味が無いんじゃ?って言われて悩んでいる人がいるのですが、発達障害だから別れるって訳じゃないような?

f:id:asupeshougai:20161225144804j:plain

多分結婚を考えると付き合っていても時間の無駄と思われるのは、障害がある人と結婚なんてしたくない!と思っている人が言う言葉なのではないでしょうか。


発達障害だから恋愛に意味がないという訳ではない

もし彼や彼女が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害で、

 

そんな人と人生を共に出来ない!!

 

そう思っているならさっさと別れて新しい人を探すのが得策ですよね。

 

しかしそうではなく、

 

自閉症っぽいとか多動性っぽいけど大好き♪

 

なんて思っているなら普通に恋愛していけば良いんです。

 

好きって言葉には表せない感情が動いてしまうもんですし。


付き合っても意味が無いと思った時点で恋愛は終わり

定型発達の人との恋でも同じだと思うのですが、今の付き合いに未来を感じられないならそこで終わってしまいますよね。

 

色々な形があって良いと思うのですが、結局重要な部分って

 

自分が相手に対してどう思っているか?

 

なのではないでしょうか。

 

世の中にはアスペルガーやADHDだけじゃなく、様々な障害を持っている人は沢山います。

 

そしてそんな問題を抱えている人と結婚をしている人も沢山います。

 

ダメだと思えばそれで終わり、その理由にアスペルガーだからとかADHDだからとかが入っているなら、治る訳ではない障害なので別れてしまうしか方法はないのでしょう。


結婚出来るのは一人だけ

たとえ何人と付き合おうが今の日本では結婚出来るのはたった一人だけなんです。

 

パターンも色々あって

 

  • ずっと思い続けてくれたから
  • 自分を幸せにしてくれそうだから
  • 人生を共にしたいと思えたから

 

何がヒットして結婚に繋がるかは分かりませんが、ヒットしない人の方が多いはず。

 

もしその中で偶然かたまたまか発達障害の相手がヒットしたなら、その恋愛って付き合う意味が出てくるんだと思うんです。

 

障害で分けるんじゃなく、自分にとって必要かが分かれば・・・ですよね♪