読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

彼女にだけ冷たい彼氏は発達障害の可能性ありだから

彼女にだけ冷たい彼氏っていますよね。発達障害の可能性がなくても彼女に対してだけクールと言うか何というか・・・同じように、もしかするとそれ以上!?発達障害の人も恋愛をすると冷たいと言われる事があるのです。

f:id:asupeshougai:20161130220628j:plain

障害を持つ人の言われる冷たさをアスペルガー当事者が答えてみたいと思います。
(どこまで理解しているんだか 笑)


発達障害は恋愛相手に冷たくする

多分これ、恋愛した相手にだけって訳じゃないはずです。

 

アスペルガーの私は誰に対してもあまり関心がないように見られるのですが、確かにあまり人に対して関心はないような(汗)

 

友達程度であれば気付かない事もあるかもしれませんが、恋愛相手や結婚相手であれば側にいる時間が長い。

 

そうなると

 

関心がない = 冷たい

 

という言葉に代わってしまうのではないでしょうか。

 

あまり分け隔てをしているつもりはないので、基本誰に対してもその付き合い方がフラットなんです。


冷たいと彼女が思う彼氏は沢山いる

折角お付き合いをしたのに、どうして私はこんなに寂しいんだろう?

 

きっと相手がASDやADHDじゃなくても、そう思わせる男性は多いはず。

 

しかしその中でも本当に悪気なく意思の疎通が出来なかったり、言ってる意味を理解してくれないならASDとかADHDの可能性もあるのかもしれません。

 

人間って相手に共感を求めたりしますよね?

 

そんな部分が分からないんですがアスペって(汗)

 

だから

 

  • もっと私を理解してよ!
  • もっと私を見てよ!
  • もっと大切にしてよ!

 

定型発達の人ならこの意味は分かるのかもしれませんが、なにせ普通に大切にしているつもりなので改善しない・・・

 

だから寂しい思いを感じてしまうのでしょう。


発達障害の彼とこれからお付き合いを続けるなら

ここが一番難しいところかもしれませんが、何らかの障害がある男性とお付き合いを続けるなら、基本的にあまり感情が表に表れないと知る事が大切。

 

同じように共感する事や同じ目線でものを見るなんて事もほとんどない・・・と思ってお付き合いをする必要があるのかもしれません。

 

ただ当然付き合っているんですから彼女の事は自分の中で一番大切に思っているんですよ!

 

それでも分かりにくいのは発達障害だから。そんな彼なら可能性はあるのかもしれませんね。