読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

30代女性で発達障害がある私が復縁を求めていいのかな

発達障害の恋愛の感情や傾向

30代の女性で自分に発達障害があると知りながら復縁を求める・・・。女性として30代という年齢的にも複雑な年齢だと思いますがそこに発達障害が加わればもっと悩んじゃいますよね。

f:id:asupeshougai:20161130220626j:plain

でも障害があるからって復縁してはダメなんて決まりはないし♪


復縁するかしないかは発達障害ではなく別れた原因が重要

彼女が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害が原因なら、それが問題になっているので復縁はやっぱり難しいんじゃないでしょうか(汗)

 

定型発達の彼女の性格が嫌と言われているのと同じで、なかなか変えられない部分が別れに繋がっていると障害がなくても難しいはずです。

 

そうじゃなく単に意見の食い違いやその場の空気が原因だったなら、自閉症スペクトラムでも多動性注意欠陥障害も関係ない・・・と言えると思うんですよね。

 

もしかすると自分が障害があると気付いているから焦点がそこに言ってるだけで、案外彼に言わせれば問題点が異なっている事があるのです。

 

だったらそっちを考えないと復活させるのは難しいですよね(汗)


発達障害でも相手が受け入れるなら復縁を求めてもいい

恋愛は相手がいなければ成立しませんが、もし相手がOKしてくれるんなら何も問題ってないと思いません?

 

全てを理解した上で受け入れてくれるなら最高のパートナーと言えるのではないでしょうか。

 

普通は

 

  • あれ?この人アスペルガーじゃ?
  • 何だかちょっと障害あるっぽいんじゃ?
  • もしかしてADHDとかってやつなんじゃ?

 

そんな違和感を感じ、恋愛に距離を置き別れに繋がるパターンだと思うのです。別れたくても別れられない人も沢山いますしね(汗)

 

障害を受け入れるかどうかは二人の問題で、それでも彼が問題視しないなら・・・問題ってあるのだろうか???

 

確かに将来結婚なんかになり子供への遺伝を考えているなら、子供を生むか生まないかは話し合わなければなりませんが、付き合うかどうかはまた別の話しですし。


30代の女性だからこそじっくり相手をみて

昨今は結婚する年齢もかなり上がったので、30代でも40代でも問題はなくなってきましたよね。

 

周囲を見渡して誰もいないから焦って元彼と!なんて思っているならちょっと冷静に考えた方が良いかもしれませんが、好きで好きでと思っているなら彼に再アタックしてみてはどうでしょう?

 

ただ10代の恋愛とは違って結婚がかなり近い年齢なので、もう一度頑張るなら将来も視野にいれて相手を見た方がいいかも(汗)

 

ASDとかADHDでも上手くいってるカップルは沢山いますが、上手くいかないカップルも沢山います。

 

恋愛はあくまでも二人の歩調を合わせる事が大切で、最初に年齢や発達障害を知っていれば原因になる事は少ないはず。

 

30代で復縁を希望するなら、これからの事を考えた上で・・・が良いんじゃないでしょうか♪