読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

一緒にいて違和感を感じる彼や彼女は発達障害

発達障害な彼や彼女の恋愛の特徴

一緒にいて違和感を感じる彼や彼女発達障害の可能性があるのでしょうか。違和感全てが発達障害と言う訳ではないのですが、今は何かがあると障害じゃ?と思ってしまう事もあるのでしょう。

f:id:asupeshougai:20161130220621j:plain

しかし彼や彼女がグレーだったら心配しちゃいますよね(汗)

 

発達障害に感じる違和感

定型発達の人が自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人といると

 

あれ?この人少し変じゃ?

 

とか

 

もしかして噂の障害とか?

 

そんな心配をしてしまうのは、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人の良い話を聞かないからなのかもしれません。

 

彼や彼女に対する違和感をチェックしよう

ネットで無料のASDやADHDが簡易的に検査できるサイトもあります。

 

もし恋人と一緒に出来そうなら一度チェックしてみてくださいね!

 

相手が嫌がってしないならこんな所を注意してみてください。

 

  1. 自分の事ばかり話す
  2. 人の話しを聞かない
  3. 会話が続かない
  4. 言葉を理解していない事がある
  5. 衝動的に行動する

 

このような事があればASDやADHDの可能性があるのかもしれません。

 

ただこれらは定型発達でも当たり前にある事なので、当てはまるからといって必ず障害があるという訳ではありません。本当に悩んでいるなら医師の診察が必要です。

 

障害があっても恋愛を続ける?

相手に何らかの障害があると分かった時、あなたは今の恋愛を続けますか?

 

理解し合えない部分が沢山あっても、訳の分からない行動があっても、一緒にいたいという気持ちがあれば続ける事は十分可能です。

 

障害があってもなくても距離を縮める努力は誰もがする事なのですから、続けようと思うなら多くの事を理解していって下さいね。

 

発達障害の彼や彼女は健常者からすれば違和感を感じる事が多いと思いますが、それが性格だと思えばきっと上手く行く術は見つかるはずですよ!