読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼の会話は知らないのに知ったかぶりばかり

発達障害の考え方の特徴

発達障害の彼会話をすると知らないのに知ったかぶりをしてしまう事があります。昔から話しを聞いても分からない事の方が多かった発達障害にとって、知ったかぶりをする方法を身に着けている人は多いのではないでしょうか。

f:id:asupeshougai:20161130220619j:plain

意味が分からないと言えれば良いのですが、それを行ってバカにされた経験がある場合もあるので、うまく切り抜ける方法なのかもしれません。

 

発達障害は話していて理解出来てるの?

理解出来ている事と出来ていない事は確かにあるのですが、基本的に知能障害がないと考えると

 

その人が理解出来るように話せば理解出来る

 

はずなんです(汗)

 

私がWAIS-Ⅲと言う知能検査をした時、あまりにも言語が出来ませんでした。

 

だから私がわかる言葉で話してくれると理解出来るのですが、現実は難しいんですよね。

 

彼が知ったかぶりするのは何故?

自閉症スペクトラムでも多動性注意欠陥障害でも彼女にいい顔したいのは当然の事。

 

男として知らないとか言えないのかもしれません。

 

素直に聞けば答えるのに、知ってるふりをするからムカツク!!!なんて思っちゃうんですよね~

 

でも本人は理解していないと思っていない可能性が高いので、ASD独特の考え方やADHD的な捉え方で納得しながら会話をしているのかもしれません。

 

こっちの方がタチが悪いですが(汗)

 

発達障害の彼が理解していない時は行ってもいい?

私の言ってる事理解してる?

 

もし言えるならやんわり言ってみてください。

 

アスペルガーでもADHDでも理解していないなら、1から説明をすれば分かるはずです。

 

本当に結構あるんです、捉え違いとか分かっているつもりとかが・・・(汗)

 

発達障害の彼が分からない事でも知ったかぶりするのは、やっぱり見栄を張りたいって気持ちもあるんだと思いますが、もし気付いたならそっと教えてあげてくださいね。