読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼に疲れてしまったから別れようと思う

発達障害の彼との付き合いに疲れてしまって別れを考える彼女。発達障害は相手の話しを理解出来ない事が多いくせに、自分勝手な言い分ばかり言ってしまうんですよね。

f:id:asupeshougai:20161130220617j:plain

特に意見が食い違ったり喧嘩をすると

 

もう別れようかな

 

と思う事が多いのではないでしょうか。

 

発達障害の彼ってどうしてあんなに自分勝手なの?

当事者は自分勝手とは思っていないのですが、相手が話している意図が分からない事が少なくありません。

 

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は分からないけど分かったつもりで話しを続けるから、自分の思っている事ばかりを話してしまう事があるのです。

 

分からんかったら聞けよ!!

 

と思うかもしれませんが、分かっているつもり、理解しているつもりだからか会話が成立しない事もシバシバ(汗)

 

決して話しを聞いていないのではなく、自閉症や多動性の不得手な部分、話しのテンポが速すぎたり脳が処理しきれなかったりするのです。

 

発達障害とは別れた方がいいのかも

何かが違う・・・と定型発達の人は感じているんですよね。

 

だから違う人とならもっと幸せになれると思うのでしょう。

 

しかしもう一歩だけ理解をしようと思えれば、二人の関係は良くなるのですが・・・

 

特に喧嘩をした時、

 

  • 全く私の言い分を聞いてくれず自分勝手な考えだけを押し付けて!!
  • 結局自分の事ばかりで私の事なんて考えてくれないじゃない!!

 

そうじゃなくて、彼女の事を理解しよう、もっと楽しい時間を過ごしたい、相手の疑問に答えてあげたい!!なんて思っているのですが、上手く伝えられずお互いの間に溝が出来てしまうのです。

 

発達障害と定型発達は上手くいかない部分も多いかもしれませんが、彼に疲れてしまったから別れるのではなく、せめて嫌いになったら別れる・・・にした方がいいかもしれませんよ。