読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害は彼や彼女の事を一途に思い続ける

発達障害彼や彼女一途に相手を思い続ける事が出来ます。しかしこれは発達障害でも人それぞれなので絶対に彼や彼女が一途か?と聞かれると難しいかもですが(汗)

f:id:asupeshougai:20161130220616j:plain

発達障害の恋愛の特徴

  • 自ら決めた事を変えられない
  • 自分のこだわりが強い
  • 途中で変更出来ない

 

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人は色々な部分でこだわりを持っているのですが、これは恋愛でも同じです。

 

一度付き合おうと決めると途中で決めた事を変える事が出来ないからか、ずっと相手を思い続ける事が出来るのです。

 

しかし問題は定型発達の相手がどう思っているか?が分からないところ(汗)

 

だからある日突然告げられた別れに

 

そんなそぶりなかったのに・・・

 

実際相手は何らかのシグナルを出しているのですが、自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人はそれを見ようとしないんですよね。

 

上手く行ってたのに・・・

 

こんな思いが強いと執着してしまう事もあるのです。

 

彼や彼女を思い続けているの?

冷たいとか自分勝手と言われるアスペルガーやADHDの人ですが、お付き合いをした相手意外は全くと言って良いほど見ていないと言えるのかもしれません。

 

よそ見をしないと言うか、他が見えないと言うか・・・ではなく、決まった一人がいればそれ以外はどうでも良い!!みたいな感じでしょうか?

 

意思の疎通が上手く行っていないように思われるアスペですが、自分なりには結構真面目に相手を思っていたりするんですよね~

 

ADHDだと話しを聞いていないように見えるかもしれませんが、それでも愛情を注いでいるつもりなのです。

 

どのような人も性格や育ってきた環境が違うので一概には言えませんが、発達障害の人は案外彼や彼女の事を一途に思い続けていたりするんですよ!