読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害のADHDとアスペルガーカップルは相性が良い

発達障害な彼や彼女の恋愛の特徴

発達障害ADHDとアスペルガーカップルは案外相性が良いんです。発達障害でもADHDとアスペルガーは微妙に違うところがあるのですが、カップルになるとその凸凹が上手く行くからなのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20161130220613j:plain

発達障害でも少し違うADHDとアスペルガー

多動性注意欠陥障害と呼ばれるAD/HDの人はコミュニケーション能力があるのですが、自閉症スペクトラムと呼ばれるASDの人はコミュニケーション能力がありません。

 

人に対する興味もあったりなかったりと、似通った障害でもところどころで違いがあるのです。

 

そんな二人が付き合うと、定型発達の人と付き合うよりスムーズに恋が進む事があるのですから不思議ですよね。

 

恋愛は二人の会話が重要だけど

二人が恋に落ちると、相手を知りたくて沢山の話しをしますよね?

 

お付き合いをした当初は同じなんで、アスペでも多動性でも。

 

しかしある程度お付き合いが続くと相手の話しを聞かなくなるのがアスペルガー症候群の人。

 

そして、それでもニコニコと話しを聞いてくれるのが多動性の人。

 

一方的な会話は恋愛においてタブーなのですが、それが上手く出来るから障害がある同士が上手くやっていけるのでしょう。

 

ADHDとアスペルガーの夫婦も多い

私は夫が多動性なんじゃないかとかなり疑っています(汗)

 

全く興味のない話でも、いつも何を言わずに聞いてくれる、そして私が聞きたくない話はしない・・・

 

ただ夫の場合は診断を受けた訳でもなく、限りなくグレーゾーンに近いというだけなのですが、衝動性はなくても多動が結構見受けられるのです。

 

だからそれなりに上手くやっていけるのかな~

 

なんて思っているので、発達障害でもADHDとアスペルガーのカップルは案外相性が良いんだと思います♪