読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害同士の恋愛は相性が良いからか惹かれあいやすい

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害同士の恋愛相性が良いのか、結構惹かれやすいように思うんです。定型発達では理解できない部分を発達障害が理解するからなのかしら?

f:id:asupeshougai:20161130220611j:plain

相性が良いというか、何だか似たもの同士という空気をかもし出しているのかもしれません。惹かれやすいには何か理由があるもんですし・・・

 

発達障害と発達障害の恋愛

自分の話しを永遠にする自閉症スペクトラムと適当聞き流す多動性注意欠陥障害は案外上手くいきますよね。

 

自閉症スペクトラム同士は、好き勝手に話していても相手は聞いておらず、お互いが好き勝手話しているので会話は成り立ちませんが悪くはありません。

 

相手への気配りが出来る多動性注意欠陥障害同士は、少し相手の事を考えるながら接する事が出来るので案外上手くやっていけるのでしょう。

 

そう考えると、普通の人とは上手くいかなくても当事者同士なら上手くスルーしながら恋を育んでいける可能性があるのでしょう。

 

恋愛は似たもの同士が恋に落ちるのかも

どのような恋でも惹かれるには何か自分に似通った要素があるからなのかもしれません。

 

類は共を呼ぶ

 

なんて言葉があるくらいなのですから(笑)

 

しかし定型発達とアスペルガーや定型発達とADHDとなると、似通った部分以上に理解出来ない部分があるから上手くいかない・・・のかもしれません。

 

恋愛は相手を理解する事が大切だというけど

  • 最初はアスペルガーと知らなかった
  • まさかADHDだったなんて

 

と付き合った後に彼や彼女がおかしいと気付くカップルは少なくありませんが、それでも相手を理解しようと努力すれば上手く行く事もあるはず。

 

しかし、発達障害同士の恋愛はそんな努力をせずとも相性が合う事があるからか、気付けば惹かれてしまうのでしょう。