読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女の恋愛感情がわからない

発達障害彼や彼女恋愛感情がわからないとは良く言われるのですが、発達障害の人は感情を表に出す事が苦手だからか、恋愛における感情もわかりにくいと言われてしまうのでしょう。

f:id:asupeshougai:20161130220609j:plain

細かな部分を見逃さなければ気持ちは見えるはずなんですけどね(汗)

 

発達障害の恋愛感情

定型発達の人同様、自閉症スペクトラムでも多動性注意欠陥障害でも好きという気持ちは持っています。

 

しかし問題は、

 

その気持ちを表に出さない

 

という事なのかもしれません。

 

何せ表情や態度に出さない自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人なので、それなりに深いお付き合いをしなければ分からない事は多いはず。

 

笑顔にもならないし、テンションも上がらないし・・

 

あなたそれで恋してるの?

 

てな感じなのではないでしょうか(汗)

 

彼も彼女も喜びは表現している

プレゼントしても喜ばない、好きと言っても返答が無い、何をすれば喜ぶの?

 

と思っている人は多いのではないでしょうか?

 

アスペルガーやADHDの人は表現するのが苦手な場合が多いのですが、それでも嬉しい時は饒舌になったり、今まで話さなかった事を話し始めたりと何らかのアクションがあるのです。

 

ただその表現方法が普通よりもかなり薄いんですよね(汗)

 

だから

 

この人って私の事好きなの?

 

とか

 

惰性で付き合ってるんじゃないの?

 

なんて思われがちですが、いえいえそんな事はないのです。

 

自分では最大限に伝えていると思っているのですから、もし発達障害の彼や彼女の恋愛感情が分からないと思っているなら、些細な部分に目を向けると見えてくるはずですよ!