読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼は彼女の私にだけ冷たいのは何故

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害の彼彼女の私だけに冷たくて、どう接して良いか分からない。そうなんですよね、発達障害の人って大切な人に冷たくなってしまう事があるのです。

f:id:asupeshougai:20161130220606j:plain

理由は幾つかあるのですが、信頼しているから・・・というのが答えなんですけどね(汗)

 

発達障害が彼女に冷たくしてしまう時

アスペルガーの私の考え方なのですが、信頼している唯一の存在だから夫に本当の自分を見せています。

 

しかし相手の気持ちが今ひとつ理解出来ないアスペルガーなので、本当の自分を出す事で相手が傷ついているなんて思いもしなかったのです。

 

これが一つ目。

 

そうではなく相手の反応を見ているという事もあります。

 

昔から人に対して良い記憶があまりないASDやADHDにとって、お付き合いをしたからと言って直ぐに信頼出来るという訳ではありません。

 

過去の嫌な人間関係の記憶が残りやすいASDやADHDの人にとって、相手がどれだけ真剣に思ってくれているか?を試してしまう事があるのです。

 

自分が安心したいための行動なのですが、結構な無茶を言うなら不安が大きいからなのかもしれませんね。

 

基本的にあまり人に優しくない

と書くと語弊があるのですが、人に対する関心があまりありません。

 

決して嫌がらせをしようという訳ではなく、逆に自分は優しく接しているつもり

 

それでも優しさを感じられない事の方が多いのは、

 

  • 恋人が喜ぶ優しさが何か?
  • 恋人が望む優しさが何か?

 

が分かっていないからなのかも。

 

ここらへんが微妙に異なる定型発達と発達障害なのですが、彼が彼女にだけ冷たいのは・・・

好きという表現の一つなんですけどね。