読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

女性の気持ちが分からない発達障害の彼について

女性の気持ちが分からない発達障害の彼は、何を言っても思っている事が返ってこないのではないでしょうか。

f:id:asupeshougai:20161130220626j:plain

人の気持ちが分かりにくい発達障害なのですが、それが異性で女性となると尚更彼にとってハードルが高いのかもしれません。

 

女性の気持ちは発達障害でなくとも分からない

男性にとって一番理解出来ないと言われるのは女性の気持ち・・・

 

これは自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害ではなく、定型発達の男性にも言えるはず。

 

女って訳わかんね~(笑)

 

そんな会話が友達同士でも繰り広げられるくらいなのですから、普通でも難しい。そこに自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害なんかが加われば尚更分からない事だらけなのでしょう。

 

女の子はいつの時代も分かって欲しいと思っている

恋愛をしていても結婚をしていても、やっぱり好きな人には気持ちを理解してもらいたいもの。

 

しかし残念な事にASDやADHDは相手の気持ちや心の中の声を聞くのが非常に苦手なのです。

 

だからもし理解して欲しいと思うなら、ハッキリと言ってみてはどうでしょう?

 

  • 私は今、こう思っているんだよ
  • 私はこうして欲しいと思っているんだよ

 

少し言いにくいかもしれませんが、それを伝える事で初めて求めている事がやっと分かるのですから、何故理解してくれないんだろう?と悩んでいるなら言ってみて下さい。

 

発達障害の特徴をしっかりと理解しよう

アスペルガーの私はハッキリ言って相手の言いたい事が良くわかっていません(汗)

 

だからいつも質問するのですが、こと細かに話してくれると分かりやすくて会話もスムーズに進むんですよね♪

 

言葉の背景を読む事が苦手な発達障害ですが、女性の気持ちを理解して欲しいと思っているなら、思っている事を素直に話す!これが一番手っ取り早いと思いますよ♪