読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼との間に心の距離を感じる彼女

発達障害の彼との間に心の距離を感じてしまう彼女の気持ち、発達障害の私には分かりませんが恋愛で心の距離を感じるのは寂しいと言う事は理解出来ます。

 

そんな心の距離ってあるのかなぁ?

f:id:asupeshougai:20161130220623j:plain

なんて言ってる時点でアスペルガーなのでしょうか(汗)

 

発達障害の彼との間にある距離感

多分ですが・・・

 

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害の人って、自分を客観視出来ない人が多いんだと思うんです。だから

 

おかしいのは自分じゃなく相手!!

 

しかし実際は逆で、アスペルガーやADHDと呼ばれる人と付き合うと今まで感じた事がないような違和感を感じてしまうのではないでしょうか。

 

  • 過去の恋愛ではもう少しこうだったような・・・
  • 前の彼はこんな時こうしてくれたんだけど?
  • 今の彼女って俺の事本気で好きなのかな?

 

言葉にすると「何が」と言えないかもしれませんが、何だか心の繋がりを感じられない言動や行動があるのでしょう。

 

好きと言う思いが普通とは異なる発達障害

良く言われるのですが、冷たく感じてしまうんですよね?ASDやADHDの人って。

 

私もよく言われるのですが、自分で考えても実はどこが冷たいのかが理解できていないのです。

 

自分なりの優しさや思いやり、愛情を与えているつもりなのですが、定型発達の人からすると全くそんな感じを受けないのだそう。

 

何故だ???

 

好きだからその人を思って行動しているのですが、どうもその行動そのものが違うのだそう。

 

価値観の違いとか感覚の違いみたいな感じで、独特の何かがあるのかもしれません。

 

発達障害の彼との間に心の距離を感じる事は少なくないかもしれませんが、それでもどこかに愛情が見える所があるはず。そんな所を探してみて下さいね。