発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

恋人が発達障害かどうかを知りたい場合に参考に出来る事

恋人が発達障害かを知りたいけど、まさか直接発達障害じゃ?なんて聞ける訳もなく、だけど彼や彼女が本当はどうか気になり始めると何か方法がないか?探してしまいますよね。

f:id:asupeshougai:20161130220620j:plain

厳密に言えば医師でしか答えは出せないのですが、アスペルガーの私に少しでも当てはまるなら可能性はあるのかも?チェックしてみてください。


発達障害を疑っているならこんな部分はありませんか?

そもそも人との会話がスムーズに進まないアスペルガーの私。だからいつも相手を質問攻めにしてしまいます(汗)

 

質問したにも関わらず、一切受け入れる余地がない事も多々あるのですが。。。あなたの恋人は質問すると

 

  • それ、どういう意味?
  • 言ってる事が分からないんだけど

 

そして理解出来るように話すと

 

  • それはおかしいんじゃない?
  • 自分はそうは思わないけど

 

ここまでは定型発達の人でも普通にある会話だと思うのですが、アスペルガーの私はそこから初めて会話が始まります。

 

  • その質問って、何のためにしたの?
  • その質問するって事は何か意図があると思うんだけど、意図は何
  • で、結局何がいいたいの

 

こんな感じで進んでしまうのがアスペルガーっぽいかもしれません(汗)

 

つまり、相手の話しを受け入れるのではなく、自分が違和感を感じる部分にだけ着目してしまうので会話が広がらないのです。


人間関係でこんな事を思った事はありませんか?

  • どうしてこの人、私の事を理解しようとしてくれないんだろう?
  • どうしていつも自分勝手なんだろう?

 

ASDやADHDの人は自分では身勝手だなんて思っていないのですが、興味がある事にしか目がいかないのが特徴です。

 

理解する事が重要だと思えば出来るのだと思いますが、あまり人に対する興味が持てないというのが問題。

 

好きだけど、望んでいるような理解の仕方はしてくれない場合は多いはずです。

 

だからコミュニケーションの問題がクローズアップされるんですけどね(汗)


私の存在って必要?

もしそう思う事があるなら、ASDやADHDの可能性はありそう。

 

自分の存在を無視されているような気にさせてしまう障害なので、どちらかと言えば本人よりも周囲が困る事が多いのです。

 

本当に恋人が発達障害かどうかは医師に診断してもらうしか方法はありませんが、このような感じの事が問題になっているなら可能性はあるのではないでしょうか。