読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼に言っても響かないことが多いのは何故

発達障害の彼に言ってもなかなか響かない事って結構あると思うのですが、発達障害の人って自分が興味のある事にしか興味を抱かないんですよね。だから響かない・・・

f:id:asupeshougai:20161130220619j:plain

自分が好きな事はエンドレスで話すくせに、人の話しは聞いてくれない、ホント、自分勝手なんです(汗)

 

発達障害の彼に響かないのは何故

アスペルガー症候群の私には定型発達の夫がいます。

 

普段の夫婦の会話で良くあるのがこんな光景・・・

 

夫「なぁ、これめっちゃ面白いとおもわへん?」

私「んー別に。。。」

夫「でもこうやってこうやったらカッコいいやろ?」

私「そうなん?」

 

全くもって馬の耳に念仏状態です(笑)

 

そのくせ私が話したい事を話し始めると

 

私「この時代ってこんな事があってさ~」

夫「ふ~ん(全く興味なし)」

私「ふ~んって、あんた聞いてるん?」

夫「うん、聞いてるで(全然聞いてない)」

私「ほんで、この時代の人達が着てた服装ってこんなんやねんて!」

夫「そうなんや(どうでもええやん)」

私「でもこの時代の人ってこんな生活してたやん?」

 

・・・と夫が全く興味がなくても話し続けてしまうのは、きっと私はアスペルガーだからなのでしょう(汗)

 

理解や意見を言っても聞いてくれない

自閉症スペクトラムやADHDの人に意見を言ったり直して欲しいところを伝えても、なかなか聞いてくれない事の方が多いですよね?

 

毎日お風呂に入って!といっても生返事。

 

食べ終わった食器は流し台まで運んで!と言っても三日坊主。

 

何故それをしなければならないのか?やどうしてそうしないといけないのか?が残念ながら頭の中で上手くリンクしていないのです。

 

だから何を言っても聞いているのかいないのか、多分殆ど聞いていない事の方が多いのですが、分からないから耳から入っても抜けてしまっているのでしょう。

 

発達障害の彼に何度も同じ事を言っているのになかなか響かないなら、相手が納得出来るよう話す事がとても大切なのです。かなりヌケてるので(汗)