読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼は予告もなく突然別れを告げてくる

発達障害な彼や彼女と別れる悩み

発達障害の彼に予告もなく突然別れを告げられた彼女、本当に突然でしたか?発達障害の人が別れを決意しても、決して即行動とは行かないはずなのですが・・・

f:id:asupeshougai:20161130220616j:plain

ただ、別れる事を虎視眈々と準備されていれば分からなかったなんて事もあるのかもしれません。


発達障害の彼が別れを考える時

これは障害のあるなしは関係ないと思いますが、もうダメかな?と思うと少しずつ距離を置いたり連絡が減ったりしますよね。

 

自閉症スペクトラムや多動性注意欠陥障害がある人も同じなんだと思います。

 

アスペだから嫌だと思ったら即別れる!!なんて事じゃないんじゃないかな?

 

アスペルガーの私は過去1度だけ虎視眈々と別れるために時間をかけた事があるのですが、この時は一切別れる事を臭わせる事はしませんでした。

 

かなりDVだった彼だったのですが、別れを決意してから半年、一切何も感じさせる事なく別れる事に成功したのは真面目に離れようとしていたから。

 

身の危険も感じていたのもあったのですが、半年間は普段と全く同じ行動をしながら時期が来るのを待ち、行方をくらますために海外に逃亡(笑)しました。

 

このパターンは稀かもしれませんが、匂わせないようにしていても会わない日が増えていたので本当なら気付いてもおかしくはないはずなんですよね。


突然の別れではなく必ず前触れはあるはず

嫌だな!よし別れよう!!

 

多分こんな人はいないんじゃないかな?(汗)

 

やっぱりASDでもADHDでも定型発達の人と同じで、相手に対して申し訳ないという思いは多少なりとも持ち合わせているのです。

 

まして情なんかもあるので、別れを決断するまでにも時間がかかるし、決断しても躊ちょする事もあるのです。

 

そんな空気に気付いてもらえればよいのですが、そもそも普段から連絡があまりなかったりするので気づき難いのかもしれません。


どのような恋愛でも別れるには理由がある

これは誰でも同じだと思いますが、別れるに至るには何かきっかけがありますよね?

 

そのきっかけが大きくなり結果的に終わりを迎えてしまうのは、何もアスペだからって訳ではないのでしょう。

 

何が嫌か?は人それぞれかもしれませんが、ASDやADHDも自分なりには色々と考えて答えを導き出しているのですから、恋愛に対する考え方は皆同じなはず?!

 

付き合っている道中は定型発達の人と異なる事があるかもしれませんが、基本は同じなんだと思うのです。

 

なので、発達障害の彼が予告もなく突然別れを告げてくるなんて事は殆どなくて、本当はもっと前から何らかの兆しはあるはずなんですよ!