読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

女性の気持ちが分からない発達障害の彼って

発達障害の彼は女性の気持ち分からないと良く言われますが、発達障害の人は女性の気持ちだけじゃなく男性の気持ちも分かりません(汗)

f:id:asupeshougai:20161130220609j:plain

これは障害を持つ人の特徴なのですが、相手の考えている事を理解しようとしても上手く脳で処理されないから、全く理解出来ない事が多いからなのです。


彼にとって女性の気持ちは誰もが難しい

そもそも、男性にとって女性の考えている事を理解するって非常に難しい事なんじゃないでしょうか?

 

  • ちょっとした言葉が欲しいだけなのに、いきなり怒り出したり
  • 優しい言葉をかけて欲しいだけなのに、意味不明な事を言ったり
  • 愛情を確かめたいだけなのに、満足出来る言葉がなかったり

 

きっと彼がアスペルガーやADHDじゃなくてもそんな悩みを抱えている女の子は少なくないはずです。


発達障害と定型発達ならなお更分からない

ASDやADHDの男性と定型発達の女性というカップルだと、普通でも理解出来ない異性の感情なのにそれに輪をかけて訳分からないと思います。

 

特に障害を持つ人にとって難しいと感じるのは、言葉に裏がある場合。

 

言葉通りを受け止めやすいのが障害を持つ人なのですが、例えば愛情を試したいから別れ話をしただけなのに真に受けられてしまう・・・

 

普通なら信じる訳もないようなシチュエーションでもアスペルガーがやADHDの人は信じてしまうのです。

 

そして取り返しの付かないことになる(汗)


気持ちを理解してもらうなら

言葉を明確に、韻はふくまずにストレートに話すのがおすすめです。例えば愛情を感じたい時なら

 

「私はあなたの事が好きだけどあなたは私の事が好き?」

 

と聞けば、好きなら好きと答えてくれるはず。

 

もし

 

「私の事、どう思ってる?」

 

なんて漠然とした聞き方をしてしまうと、きっとアスペなら

どうって、どういう意味?

 

そんな返事が返ってくるのでしょう。

 

女性の気持ちがと言うよりも、人の気持ちが普通とは違う発達障害なので、分かるような質問をすればきっと欲しい答えがもらえるはずですよ!