読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害はクリスマスや記念日を忘れてしまう

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害の彼や彼女にとってクリスマスや記念日って大切なの?と悩んでいるカップルにとって発達障害の人の大切な日って気になりますよね。

f:id:asupeshougai:20161130220627j:plain

クリスマスや記念日を忘れてしまうってどんな事か?を考えてみたいと思います。

 

発達障害にとってのクリスマスや記念日

あくまでもアスペルガー症候群の私は・・・ですが。

 

クリスマスや記念日は結構大切に考えています。しかし、その日だから何としてでもという考えは一切なく、

 

まぁ、恋人同士のタイミングが合えばその時に!

 

みたいな感じ。

 

だからその日が大切という訳ではなく、その思いがあればいいかな?なんて思っていました。(若かりし頃です 汗)

 

もしかすると物凄くこだわるアスペルガーの人もいるのかもしれませんが、あまりそこらへんにこだわりがないのは・・・付き合っているという目に見える事実の方が大切だからだったのかも?

 

なので無理をしてイブに時間を開けたり、誕生日にプレゼントを渡すなんてした事がないのですが、どうでしょう、定型発達の人はしているのでしょうか?

 

大切な日を忘れてしまう理由は?

大切な日のみならず、普通でも忘れてはいけない日ってありますよね?

 

例えば仕事での約束や友達との約束など、日時が既に決定している事があるにも関わらずうっかりしてしまう事があります。

 

決してないがしろにしている訳ではないのですが、頭の中からスッポリと抜けてしまう事が少なくないのです。

 

少しでも嫌だなとか、憂鬱だなと思う事なら尚更なのですが、そうではない事ですら記憶に残らないのは障害。上手く脳と現実がリンク出来ないからなのでしょう。

 

発達障害はクリスマスや記念日といった大切な日を忘れてしまいがちですが、リマインダーを送れば大丈夫♪そんなちょっとした気遣いがあればイライラする事も減りますよ!