読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

恋人に発達障害を告げた方が良いか告げない方が良いか

発達障害の恋愛の感情や傾向

恋人発達障害を告げるか告げないか・・・発達障害だと言って嫌われたらどうしよう・・・悩んでしまいますよね。

f:id:asupeshougai:20160503155107j:plain

まだまだ発達障害はあまり周知されていない事もあり、彼や彼女に本当の事を言って良いか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

 

発達障害を恋人に告げる?告げない?

あくまでも私の考えですが、私ならある程度付き合った後に伝えると思います。

 

既に既婚者なので多分という答えになってしまうのですが・・・

 

恋愛としてお付き合いをしている場合はまだ良くても、その後結婚にまで進む可能性があるならやっぱり伝えた方が良いような。

 

付き合って間もないなら告白もしないと思うのですが、数カ月付き合ったなら相手はどこかがおかしいと感じているはず。

 

アスペルガーなら空気を読めない発言をしたり、ADHDなら忘れっぽかったりと、多分普通ではないと思われる何かがあるはずなのです。

 

その疑問を無くす事と、出来ない部分を一緒に改善するには言わなければならない事になっていくのではないでしょうか。

 

結婚してから知った!!

 

なんて問題にもなりかねませんしね(汗)

 

ダメになる恋人なら元々ダメになる

ASDやADHD当事者からするとかなり大きな問題だと思うのですが、もし告白して別れを選択するなら、その恋は既に終わりが見えている恋なのではないでしょうか。

 

ある程度付き合って、お互いの信頼関係が出来たなら思い切って言ってみて下さい。

 

きっと本当に大切にしようと思ってくれている相手なら、余程の理由がない限り受け止めてくれるはず。

 

恋人に発達障害を告げる事は勇気が必要ですが、案外あっさり理解してくれるかもしれませんよ!!