発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害で嘘ばかりついている意味が理解出来ない

発達障害ばかりついている彼や彼女が理解出来ない!嘘がばれないと思っているのが発達障害なの?なんて思う程、嘘が多いと感じる事があるはず。

f:id:asupeshougai:20160503154706j:plain

人により程度の差はあり、彼や彼女を傷つけるつもりはないのですが、ついつい・・・

 

発達障害は嘘つきが多いの?

自閉症スペクトラムと呼ばれるアスペルガー症候群の人は、客観的に物事を判断する事が非常に苦手。

 

なので自分が間違っていないと思って発言しているのですが、実は客観的に見るとそれがおかしいと感じる事が少なくないのです。

 

アスペルガー当事者は自分が思った事を言っているだけなのですが、普通で考えるとそれが嘘だったりする場合も多々あり、だから

 

どうして嘘をつくのよ!!

 

と言っても伝わらないのです。

 

本人は真剣に答えているつもり、本音で話しているつもり・・・

 

しかし周囲からすればいい加減に見えてしまうのには、主観的な物事の考え方しか出来ないのが原因なのでしょう。

 

空想や妄想出来る発達障害の場合

ASDやADHDの人で空想や妄想が得意な場合があります。

 

この場合は現実と空想との境目がなくなってしまう事が少なくなく、現実ではない事なのに現実だと思い込んでしまう・・・

 

普通に聞けば何を言っているか理解出来ないような事でも、本人からすれば大真面目。本当にあった事を伝えているつもりになっているので、話し合ってもなかなか理解しない事もあるのです。

 

発達障害の本人は嘘をついている自覚がない場合が多く正直だと思っている場合が多いのですが、はたから見れば嘘つき・・・

 

だからあれこれ揉めてしまう事が増えてしまうんですよね。