発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の人は不倫しやすい人と全くしない人がいる

発達障害の人は不倫しやすいとかしにくいとか色々と言われていますが、これは定型発達でも同じですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152936j:plain

発達障害だから不倫しやすいという訳ではなく、そこらへんは本人の考え方・・・なのではないでしょうか。


発達障害の人が不倫しやすいと言われる理由

発達障害の人が不倫しやすいと言われる一番の理由は

 

相手の気持ちが理解出来ない

 

から。傷つけられた相手の事を考えられないからだと言われますが、それはある意味正解だと思います。

 

  • どのように傷つくか?
  • どのように苦しむか?

 

そんな事をこの文章を書きながら考えているのですが・・・・・・・

 

さっぱり分かりません(汗)

 

定型発達の人は分かるのかしら?なんて思いながら手を止めて考えているのですが・・・・・・・・

 

やっぱり分かりません(汗)

 

だからって直接そんな関係に繋がるという訳ではないのですが、相手の気持ちが分からないから他の人に心が動くという物でもない気がするんですが?


浮気や不倫する人はどこにでもいる

浮気癖という言葉があるように、きっと癖のような物なのかもしれませんね~

 

アスペルガーの私は自分が浮気をした時の相手の気持ちを考える事は難しいのですが、それでも嫌だろうな!程度には理解しています。

 

だから浮気しないという訳ではなく、結婚すると決めたのだからという決まりが最優先されているのです。

 

アスペルガーは決まった事を守るのが得意で、決まった事が変わる事がとても苦手です。

 

だからもし浮気をするアスペの人の考え方の中に浮気はして当たり前という考えがあれば、それはその人の決まり

 

考え方を変える事はかなり難しいかもしれません。

 

発達障害だから不倫をするというのではなく、やはりそれは人それぞれ。全くそんな気がない人も沢山いるんですよ♪