読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の人と距離を置こうと考えている人は多い

発達障害の人とお付き合いをしていて距離を置こうと考えるのはおかしな事ではありません。

f:id:asupeshougai:20160630152635j:plain

発達障害って自分勝手だしワガママすぎるし・・・


発達障害と距離を置くなら

世の中には様々な人間関係がありますよね。

 

恋愛だったり友達だったり、上司や部下なんかだったりと相手がアスペルガーでも付き合わなければならない事もあるはず。

 

しかし距離を置こうと考えたなら、最小限の接点だけにしなければアスペルガーは理解してくれないのです。

 

これは相手の気持ちを理解しにくい障害だからなのですが、自閉症スペクトラムな人はちょっと避けられた程度では気付かないんですよね(汗)

 

トコトンまで嫌われると分かるのですが、その道中は相手のそんな空気が読めないんです。だから友達もいない(汗)


アスペルガーが考える人との距離

私はアスペなので定型発達の人がどのような距離間を持っているかが分かりません。なので障害者目線の距離ですが・・・

 

自分の中には一切人を入れようとは思わないくせに、相手の心の中にはズカズカと入っていくんですって!!

 

それも言葉を選ばないからか、相手を傷つける事も多いらしい。

 

これは私が感じたのではなく教えてもらった事なのですが、自分ではそんなつもりはないんです。

 

ただ、自分の他人との間には大きな溝があるとは思っています。相容れない何か・・・

 

昔からこれが当たり前だったので努力して溝を埋めようとは考えません。

 

だから溝のこっちから相手と接点を持っているのですが、何せ言葉のチョイスがキツイらしいんですよね(汗)

 

距離を置いてるくせに、まるで親友かのようにズバズバ言ってしまう事があるのでしょう。


適度な距離ってどの程度?

一度仲良くなると執着心が出てくるのでかなり仲良くなるのですが、いつも一瞬で終わってしまいます。

 

相手にとって重たく感じてしまうのか、やはり空気が読めず何かが違うと思われるのかは分かりませんが、関係が続く事はかなり稀な事。

 

どの程度の接し方をすれば円滑に進むのか?は人生の課題のような物になっています。

 

と言っても、やはりあまり人に関心がないので努力するというところまではいかないんですけどね。

 

適度な距離を口で説明する事は難しい事だと思うのですが、これを教えられずに出来ている人って・・・凄い!!なんて思ってしまいます。