発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害で優しい人はどこかに裏があるから?

発達障害で優しい人は沢山いると思うのですが、冷酷や冷たいと言われる発達障害だから裏があるんじゃ?なんて思う人もいるんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152634j:plain

そもそも優しいって何だろう?と考えてしまうのですが・・・


発達障害の優しさは純粋過ぎる

  • アスペルガーの彼が冷たい!!
  • アスペルガーの彼女が冷たい!!

 

悩んでいる人って少なくないんですよね。そして

 

どうしてそんなに冷たいの?

 

と質問しても本人は全くそんな気がない。

 

実はこれ、何度も理解しようとどこが冷たいのかを夫に散々質問しているのですが未だに謎なんですよね(汗)

 

例えば友達が髪型を変えたけど似合っていないとします。すると自閉症スペクトラムな人は多分

 

「その髪型似合ってない」

 

って言っちゃいます。

 

その人のためを思って・・・という訳ではないのですが、もし似合ってるなんて言えば嘘になっちゃいますよね?

 

だから素直に思った事を告げるのですが、定型発達の人はそうは言わないらしい・・・

 

そっちの方が冷たいんじゃ?

 

なんて思うので、どこまで行っても平行線な考え方をしてしまうよう(汗)


嘘も方便が出来ないのがアスペルガー

世の中には「そのように言う方が角が立たない」と言われる事が沢山あるのですが、多分自閉症スペクトラムの人はここらへんが少し違うのかもしれません。

 

角が立つ立たないではなく、真実じゃない事を言う事がダメみたいな感覚とでも言えば良いでしょうか?

 

嘘でもいいから!!なんて考え方が出来ないので、ついつい本音を言ってしまうのです。だからある意味すごく純粋だと思っているんですけどね(汗)

 

それでも色々とある中で人生を歩んでいるので、当事者はそれなりに揉まれて適度に嘘を言えるようにはなっているのですが、普通から見れば全く出来ていないらしい・・・

 

もしそんなスキルが身に付けば発達障害の人の優しさは正直じゃなくなるような気もします(汗)