読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害(アスペルガー)との恋は難しいと感じる理由

発達障害との恋が難しいと感じるのは、気持ちが分からなくなる事が多いから。 

f:id:asupeshougai:20160721224354j:plain

何を考えているか分からない発達障害との恋愛は難しいと思います、特に定型発達の人にとっては・・・

 

発達障害との恋をスムーズにするには?

アスペルガー本人が自分の悪い部分に気付いてる場合は改善する余地があります。

 

ただ、余地はあるのですがそれを教えてくれる人がいなければダメ。

 

恋をスムーズに進めようと考えているなら、アスペルガーと付き合っているあなたが教えてあげる必要があるのです。

 

  • 何故分かってくれないの?
  • どうして自分の事ばかりなの?
  • もっと私を見て!

 

これは自閉症スペクトラムに対する普通の人の気持ちです。そしてもしあなたも同じように感じる事があるなら、自閉症スペクトラムを理解する事で変えていく事が出来るのです。

 

発達障害と定型発達の恋の行方

ハッキリ言えば、別れを選んでしまうパターンの方が多いのが現実。

 

特に恋愛段階で相手の障害に気付いたなら、気持ちが冷めてしまってもおかしくはありません。

 

しかし全く気付かず結婚をしてしまうと、今度は別れたくてもなかなか別れられない問題が出てくるので、一緒にいようと思うならお互いが理解し合う必要があるのです。

 

価値観や考え方そのものが大きく異なる部分を持つ発達障害と定型発達の恋。

 

あなたがどれだけ受け入れる事が出来るか?が大きなポイントになるので、続けていきたいなら子供に教えるように丁寧に「普通の事」を教えてあげて下さいね!