読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼との恋愛が難しいと感じたなら

発達障害の彼と付き合ったのに、いざ恋愛を続けてみると何か普通の恋とは違う・・・

f:id:asupeshougai:20160721224351j:plain

発達障害の彼とはきっと考え方が違うんですよね、理解し合えないと言うか分かり合えないというか。

 

発達障害の彼との恋が難しい理由

アスペルガーの彼の気持ちを理解しようと頑張っているのに、どうも自分とは価値観が違うな?と思う事はありませんか?

 

定型発達の人との恋はこんなのじゃなかったのに、何故この人はこのような考え方をするのだろう?

 

アスペルガーな彼との恋はそんな理解出来ない事が沢山あるはずです。

 

そしてそれが良く言われる「障害の特徴」なのです。

 

難しいと思います、自閉症スペクトラムやADHDの人との恋は。

 

だって当たり前に感じられる愛情を感じられないのですから。

 

与える愛情が普通ではない

アスペな人が与えてくれる愛情はきっとあなたが求めている形ではないはずです。例えば

 

  • 連絡なしにデートに遅刻する
  • 優しい言葉を言われた事がない
  • 私の事を好きな気がしない

 

など、当たり前だと思っていた今までの付き合いとは違う部分が沢山あるのです。

 

もしあなたがこれからも彼と付き合っていこうと考えているなら、発達障害を理解する必要があるはず。

 

じゃないとあなたの方が苦しくなってしまいます。

 

だけど・・・

 

「この人と一緒に歩む未来が見えない」

 

と思うなら、早めに別れちゃうのがおすすめです(おすすめって言葉も変ですが)。

 

理解しあえない、一緒にいる意味が無い、そんな悩みを覆してでも大好きという思いがあれば、お互いが協力すれば解決する問題は沢山あります。

 

発達障害の彼との恋愛を難しいと感じた時は、彼との未来に希望があるかないか?を考えてみると答えが見つかりやすいかもしれませんよ。