読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の彼や彼女はどうして浮気をしてしまうの?

発達障害の浮気や不倫の悩み

発達障害の彼や彼女浮気をして困っている、悩んでいるという人は少なくないのですが、本人が悪いと思っていないからか治りにくいんですよね。

f:id:asupeshougai:20160721224349j:plain

何が悪いか?のポイントがズレている発達障害なので、何度も同じ話をしているはずなのですが理解してくれない・・・困ったものです。


そもそも浮気が悪い事だと気付いていない事も

アスペルガーの人にとって浮気が悪い事だと言う認識がない人がいます。

 

例えば初めて浮気をした時

 

「もう傷つけないで欲しい」

 

と言ったとしても2回目の同じ問題が起こるのは、前回の相手ではないからという可能性も。

 

前の人との浮気で彼女が傷ついたからその人とは浮気してはいけない

 

と認識すると、その人と浮気をする事はなくなる可能性があります。

 

しかし浮気そのものが問題なのではないと考えてしまうから、違った相手とであれば問題ないと思ってしまうのでしょう。


相手の気持ちが理解出来ないアスペルガー

自閉症スペクトラムの人にとって相手の気持ちを理解する事は非常に難しい事です。

 

決して理解しようとしていない訳ではないのですが、理解力がかなり低いと感じた事があるのではないでしょうか?

 

また言葉で言っても理解しにくい人も多いので、話し合った翌日、まさかの浮気!!なんて事もあるのです。

 

お互いの考え方の違いと言えばそれまでなのですが、そんな事を繰り返されてしまうと行き着く先は別れになってしまうのでしょう。

 

別れて良かったと言う彼女の話しを聞くと、

 

好きで付き合っていたと思っていたけど、幸せを感じられなかった

 

なんて意見が少なくないのですが、その中の一つに浮気の問題が多くあります。

 

決して発達障害が浮気をしやすい訳ではないのですが・・・