読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女は好きと言われるのが嫌というか苦手

発達障害な彼や彼女に好きと言ってもあまり喜んでくれない・・・

f:id:asupeshougai:20160721224348j:plain

嫌なのかも?

 

嫌じゃないんですよ!単に何と答えて良いか分からないんです(汗)

 

発達障害な人はあまり褒められた経験がありません。どちらかと言えば「出来ない」なんて言葉ばかり聞いてきたのです。

 

だから突然「好き」だなんて褒められるとどう答えて良いかに困ってしまうんですよね。

 

発達障害な彼は好きという言葉をどう思っているの?

ハッキリ言えば、口には出さなくても喜んでいます。

 

ただ、アスペルガーの人ってどう表現すれば良いかを知らないでいるんです。

 

それは恋愛だけではなく普段でも同じで、突然良い言葉を言われても照れてしまって否定してしまったりしてしまうのです。

 

アスペの人全般に言えるのですが、褒められた時に上手に返答できない傾向が強いのは慣れていないから。

 

子供の頃から良い言葉を人に言われる経験がかなり少ないので、もしかするとどのように答えたら良いかが分からないからなのかもしれません。

 

彼に好きと言って良いの?

愛情や感情はしっかりと伝えてあげてください。

 

例え反応がなかったり答えてくれなくても、心の中では喜んでいるのです。

 

彼女からすれば物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、気持ち的には小さなガッツポーズをしている事もあるんですよ!!

 

自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害を持つな彼や彼女にどれだけ愛情を伝えても返ってこないと嘆くのではなく、しっかりと伝わっているという自信を持って、今日も好きと伝えてあげてくださいね!