読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女は恋愛で安心させてくれない

発達障害な彼や彼女と別れる悩み

発達障害な彼や彼女との恋愛は何かと不安を感じてしまうんですよね。

f:id:asupeshougai:20160721224349j:plain

愛情が感じられなかったり、本当に好きなの?と疑問を持つ事が多く、発達障害と付き合うと悩みが多いと感じる人は少なくありません。

 

アスペルガーと付き合う多くの人は

  • 心が感じられない
  • 自分なんて興味がないんじゃ?
  • いつも一人ぼっち

と感じる事が少なくありません。

 

だから別れて良かったと思う人が多いのでしょう。というより別れて良かったという人は皆同じような辛さを感じているんですよね。


発達障害な彼や彼女に安心出来ないのは

デートのドタキャン、時間には遅れてくる、好きと聞いても今ひとつすっきりしない答え・・・

 

などなど、安心出来ないと感じる要因は沢山あるのではないでしょうか。

 

あまり自分の心を表に出さないアスペルガーなので、愛情を感じられないと思ってしまうんですよね。

 

これは自閉症スペクトラムの特徴なのですが、とても好きだと思っていてもその感情度合いは定型発達の人の10分の1程度。

 

MAX好きだったとしても普通の人からすると物足りなさを感じてしまうのかもしれません。

 

感情を表に出さないのではなく出しているのですが薄いので、愛情を感じられずにいるのでしょう。


普通と障害との違い

感じ方、考え方、捉え方、そのどれもが発達障害と定型発達には違いがあります。

 

特に恋愛において全身全霊で愛情を伝えていたとしても、きっと分かりにくいはず。

 

好きだと思ってくれているのは分かるけど、どれだけ思っているかが分からない

 

上限が低いのである意味仕方のない事なのですが、どれだけ思っているか?を知るには相手の行動を見ると良いかもしれません。

 

メールやラインのやり取り一つでも、なかなか返事が返ってこない。

 

なのに時々相手から連絡が入る・・・のであれば愛情はあるはずです。

 

発達障害も人によってそれぞれですが、相手に対する感情があれば何らかの行動に移す事が出来るので、全く連絡がないのではなくたまにでもあるなら、それが彼のMAXの愛情なのかもしれませんよ!