読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

付き合っている彼や彼女は発達障害だけどこれでいいの?

付き合ってから彼や彼女が発達障害だと気付いたけど、このままで幸せになれるの?

 

なんて悩んでいる女性から以前相談を受けた事があるのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160721224343j:plain

発達障害な彼と結局別れた

  • 少し変わっているな
  • ちょっとこの人変じゃない?

 

と最初は不思議な感じに惹かれたのに、もしかしてアスペルガーかも?と思ってブログを色々読むとまさしくだったそう!!

 

「彼ってアスペルガーですか?」

 

と質問されたのが数ヶ月前で、久しぶりに連絡があったと思ったら別れていました(汗)

 

アスペルガーとの恋は私がつらい

最初は一生懸命恋愛が上手く行くよう頑張ってしまうんですよね。

 

もしかして彼が冷たいのは私が悪いの?

 

なんて、自分を変えようと努力してもなかなかその思いが伝わらないのは、問題があるのが彼女じゃなく彼だから。

 

相手を理解しにくい発達障害の人なので、二人で努力しないとなかなか上手くいかないんです。

 

普通の人との恋愛はどう?

自閉症スペクトラムの彼と別れてしまった彼女に質問してみました。

 

新しい彼とはどう?

 

って。すると

 

当たり前の事を何も言わなくても理解してもらえるんです!!

 

そうなんですよね。自閉症スペクトラムな相手は当たり前と言われる事が分からないのです。

 

どうしていつもそうなの?なんて言われても、どこに問題があるか自分では気付いていないのです。

 

発達障害な彼と付き合いながら悩んでいる彼女は沢山いるのですが、その中でも一番の悩みは「彼や彼女の理解」なのかもしれません。

 

アスペルガーの特徴なので、お互いが理解しあう事が出来れば解決する事も多いんですけどね(汗)