読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害の人は結局誰も好きにならないのでは?

発達障害って結局誰も真剣に好きになれないんだよね~!って、そんな事ないです!!

f:id:asupeshougai:20160721224345j:plain

一人の人を好きになると一途に思い続ける事が出来るのは発達障害な人なんですが、何と言うかその思いがなかなか相手に伝わらないのが問題なのかもしれません。


発達障害が相手を好きになると・・・

誰かに恋をすると、盲目的になるんです。

 

もう、その人しか見えず他の何も手につかないほどなのですが・・・、残念な事に期間が短いんですよね。

 

私に彼が出来ると家に帰らない事はいつもの事なのですが、仕事まで支障が出てしまうほどその人の事以外考えられなくなってしまいます。

 

なのにある日ふと

 

「ここらへんでいいか」

 

なんて思うと一気にクールダウンしてしまい、あれだけ献身的だったのにメールの返事はしない、ラインも既読がついているにも関わらず放置なんて事になってしまうのです。

 

だからって嫌いになった訳じゃなく、気持ちが普段通りに戻ったという事なんですけどね。


彼の思い方が普通とは違うんです

アスペルガーの相手を思う気持ちは普通の人とは少し異なっているのですが、相手を思いながら自分の考えで進んでしまう事が良くあります。

 

決して相手を傷つけるつもりはないのですが、今まであれだけ好きだと言っていたのに突然手のひらを返したような態度に驚く事は少なくないはず。

 

それを何故かと聞かれれば

 

気持ちが安定して信頼出来るようになったから

 

と答えられるのですが、何というかその変わりようがなかなか理解してもらえないのです。


自閉症スペクトラムと付き合うなら相手の考え方を理解して

冷たいとか人の気持ちが分からないと言われてしまう発達障害ですが、確かに分からない事は沢山あります。

 

分からない事は本当に分からないので教えてもらわなければなりません。

 

理解されないながらも自閉症スペクトラムなりの優しさは持ち合わせているのですから、そこを分かると恋愛も難しくないかもしれませんね。

 

と言っても発達障害な彼や彼女とは別れを選んでしまう人が多い事を考えると、やはり難しい部分なんだとは思います。