読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女の恋愛に対する距離の取り方

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害な彼や彼女と付き合ってるけど、何だか今ひとつ上手くいかないと感じているなら距離の取り方を変えてみてはどうでしょう?

f:id:asupeshougai:20160721224346j:plain

付き合いだした最初の頃は恋愛として上手くいっていたのに、時間が経つと何かが変・・・。

 

そうなった時から本当の恋が始まるんです。


発達障害な人の恋愛の距離

普通じゃ考えられないほど、距離があると思います。

 

目の前に彼や彼女がいてもまるでいないかのようにしている相手を見た事はありますか?

 

話しかけても生返事、まるでそこに自分の存在がないような感じと言えば良いでしょうか。

 

決して無視をしている訳ではないのですが、アスペルガーの人は自分と他人との間に目に見えない壁を作ってしまうのが得意なのです。

 

良い言い方をすると、一定の信頼関係が築けたという事なのです。

 

しかしこの壁、一緒にいると辛く感じるんだそう・・・


恋愛の距離ってなくせないの?

アスペな人は一人でいる事にあまり苦痛を感じない人が多いのですが、一緒にいる時間でも突然一人の世界を作ってしまう事があるのです。

 

「ねぇねぇ、聞いてる?」

 

と質問しても

 

「うん」

 

しか返ってこなかったり

 

「これ、どう思う?」

 

と聞いても

 

「別に」

 

なんてツレナイ答えしか返ってこないのは発達障害の人と付き合った事があるなら経験済みなはず。

 

これを距離と考えるなら、この距離は多分埋まる事がないんですよね。


その距離が辛いと感じると恋愛が続かなくなる

もしあなたにとって今の彼との距離を辛いと感じているなら、縮める事を考えるのではなくあなたが距離をとる方法を考える事が大切です。

 

考え方の違いと言えるのですが、相手の心地よい距離とあなたの心地よい距離が違う事が一番の問題。

 

ここらへんを頑張り過ぎてしまうと折角の恋が終わりに向かってしまうのです。

 

発達障害な彼や彼女との恋愛は続かない事の方が多いのは、こんな違いがあるからなんですよね。