読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女の恋の仕方は普通とは違う

発達障害な彼や彼女の恋愛の特徴

発達障害な彼や彼女との恋。

f:id:asupeshougai:20160721224349j:plain

何だか今まで付き合った人とは恋の仕方が違うような気がするんだけど?

 

多分それ、気がするだけじゃなく本当に違うんだと思います。

 

何と言うか当たり前の事が当たり前じゃないような・・・なんじゃないですか?


発達障害の恋に対する考え方

好きな人が出来た⇒恋人にした⇒付き合う

 

こんな流れは多分定型発達の人と同じだと思います。

 

アスペルガーの恋愛が普通とは異なるのは付き合ってからなのではないでしょうか。

 

一般的に当たり前だとされる事、例えば

 

  • 誕生日を祝ってもらう
  • 記念日を二人で祝う
  • 会う時間を楽しむ

 

こんな普通の事が少しズレているから、恋愛がおかしいと思ってしまうのです。

 

誕生日や記念日、彼女にとっては大切な日んですよね!

 

なのに「そんな事で?!」と言う理由で断ったり、「それ後でもいいんじゃ?」って事でデートをドタキャンしたりするんです。

 

アスペルガーの本人はそれがおかしいとは気付かず当たり前のように言ってくるのですが、そんな事ばかりが続くと愛されていないんじゃ?と不安になる気持ちを理解してくれないんですよね。


彼にとって私との恋はどれくらい大切なの?

分かりにくいかもしれませんが1番です。

 

何よりも大切と言うと語弊があるのですが、他の好きな事と同じだけ大切に考えているんですよね、あなたの事を。

 

逆に言えば、今の愛され方がこの恋愛のMAXと言えるのかもしれません。

 

大切にされていると感じられない部分もあるかもしれませんが、それがその人なりの愛情表現なのでしょう。

 

しかし一緒にいればとても大切にされていると感じる部分もあるはず。

 

全てがある一定以上なら不安も感じないのですが、その時々によってバラバラなので本当はどうなんだろうと悩んでしまうのだと思います。

 

沢山の事に興味を持てない発達障害の人にとって、恋人と呼べる存在は別格です。

 

ただ、悩んでいる側からすればそんな感じがしないかもしれませんが・・・


もっと普通の恋がしたい!!

自閉症スペクトラムの人にとって誰もが当たり前だと考えている事は当たり前ではありません

 

だから二人の間にが出来、その溝が日に日に大きくなって別れを選んでしまう場合が多いのでしょう。

 

相手にとって今の形が普通なのですから、もしかするとあなたの理想ではない事もあるはず。

 

それを理解してもらうにはかなりの年月がかかるかもしれませんが、一つ一つ伝えていけばいつかは理想に近づく事は出来るはずです。

 

発達障害な彼や彼女との恋はあなたが思う普通ではないかもしれませんが、そんな考え方の人だと少し割り切ると悩みが減るのではないでしょうか。