読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害を持つ相手と別れて良かったと思う事

発達障害な彼や彼女とやっぱり別れを選ぶ方が多いのは仕方のない事。

f:id:asupeshougai:20160721224351j:plain

理解しあえない恋愛は辛い思いばかりをしてしまうのですから・・・

 

どれだけ言っても努力していないように見える発達障害の人達。

 

これらが重なってしまうといつしか心のどこかで別れを考えてしまうんですよね。


発達障害との恋は何が辛いの?

何よりも一緒に過ごす事の意味を感じられない人が多いのではないでしょうか。

 

  • こんな恋なら一緒にいる意味がない
  • 私の事を考えてくれな彼氏なんて彼じゃない
  • いつも一人なら付き合っているって言えるの?

 

これらはアスペルガーがいつも言われてしまう事なのですが、誰もが口を揃えて同じ事を言うのはやはりそんな部分に問題がある障害だからなのでしょう。

 

そして本人はそれに気付いていない、治そうとしているように見えない、言っても直ぐに忘れてしまう・・・

 

これらの理由を考えると

 

本人が気付いていない
気付けば治そうとするのですが、何が悪いかの原因が理解出来ていない。何故悪いかも納得していない。

 

治そうとしているように見えない
本当に悪いと感じた事は改善しようとするのですが、それ以外はあまり気にしていない

 

言っても直ぐに忘れてしまう
その問題に共感出来なかったり、必要を感じられないから忘れてしまう。

 

アスペなりの理由はあるのですが、そんな理由は普通の人からは理解されないんですよね。

 

理解されない程度であれば問題にはならないかもしれませんが、それが彼なら弊害があるってのが問題なのです。


恋はお互いが幸せにならなきゃ意味がない

好きになった相手がたまたま自閉症スペクトラムだった。

 

見た目や行動も普通なんだけど、じっくり付き合ってみるとどうも違和感がある・・・

 

今までの彼とは何かが違っているんですよね。

 

当たり前に幸せだったと思えるような些細な事がなかったり、逆に小さな事で傷つけられてしまったりと、折角恋愛をしているのにしなきゃ良かったなんて思ってしまうのです。

 

よくアスペルガーの人を宇宙人と呼ぶ事がありますが、これは理解出来ない事が多すぎるから。

 

地球人の定型発達とは根本が大きく異なっているからなのでしょう。

 

相容れない二人の結末に別れを選ぶ事はおかしな事ではありません。

 

やっぱり恋をするなら当たり前の幸せを手にいれなきゃ意味がないですもんね!

 

発達障害な相手と別れて普通の彼と出会うと、自分がどれだけ変な形の恋愛をしていたかに気付く人が多いのですが、幸せの形はある程度同じ方向に向いている人じゃないと恋愛は難しいと言う結果なのでしょう。