発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女との恋愛に振り回されている

発達障害な彼や彼女との恋愛に振り回されてクタクタになっている・・・

f:id:asupeshougai:20160721224352j:plain

本当にこの人で幸せになれるのかしら?なんて気持ちと日々葛藤しているんだと思います。

 

いつかこの人もきっと私を分かってくれるはず!!

 

そんな願いを込めながら一生懸命恋を続けているんですよね、きっと。


発達障害って変わるの?

結論から言えば多分変わらないと思います。

 

私は色々とアスペルガー症候群ブログを書いているのですが、相談してくる方の殆どがアスペルガー当事者ではなく彼女やそんな夫を持った妻からの悩みなんです。

 

つまり、当事者でも悩んでいる人は沢山いるけど、それ以上に悩んでいるのは周囲の人って事なんですよね。

 

  • 少しでも彼を変えるにはどうすれば良いのか?
  • 少しでも私を理解してもらうには何をすれば良いのか?

 

そんな悩みを抱えている人が驚くほど多いのに対して、発達障害の当事者からは

 

  • 友達が出来ずに悩んでいる
  • 皆に嫌われてしまうのは何故?
  • どうして私だけが人とは違うの?

 

頂く内容を見ると一目瞭然なのですが、周囲の人の悩み方は自閉症スペクトラムの人との関係をスムーズにしたいという悩み。

 

しかし当事者の悩みは自分だけの悩みなんですよね。

 

自分勝手といわれたり、自分のことばかりと言われるアスペですが、質問や相談の内容を見るとそのまま(汗)

 

自分が主体になってしまうから変わりにくいのかもしれません。


アスペルガーな相手に振り回されないようにするには

振り回される恋って辛いと思います。

 

いつも相手の事ばかりを考えて悩んでいるのですから、楽しいと思う事や付き合って良かったと思う事の方が少ないかもしれません。

 

それでも続けたいと考えているなら、相手との距離を適度に保つ事が大切です。

 

自分のテリトリーを持っている人が多いので、あなたも自分のテリトリーを作る事。

 

それが出来ればお互い適度な距離を保ちながらお付き合いが出来るのではないでしょうか。

 

発達障害な彼や彼女との恋愛が振り回されてばかりだと感じているなら、あなた自身が自分を持つ事。

 

それが出来ればその恋愛は案外難しくないはずですよ!