発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害当事者の恋愛に特化したブログです

私は何を隠そう発達障害(自閉症スペクトラム)当事者です。

f:id:asupeshougai:20160721224353j:plain

色々な方からアスペルガーやADHDの彼との恋愛問題をブログを通じてご相談頂く事が何故だか増えたので、恋愛に特化したこのブログを書こうと思いました。

 

自閉症スペクトラムとは、アスペルガー症候群と自閉症の事を指すのですが、ADHDやADDも似通った部分を多く併せ持ちます。

 

が、いずれにしても定型発達と呼ばれる普通の人とはどこかがズレているんですよね(汗)


自分がおかしいとは思っていない発達障害な人たち

私もそうですが、自分の言動や行動がおかしいだなんて気付いていないんです。

 

おかしいと気付くのは周囲に言われてから。

 

それでも自分はおかしくない!なんて思っているのですから厄介ですよね。

 

何だか人とは違うかも?と思える人は自分を客観視出来るから。

 

アスペルガーは自分を客観視する事が苦手なので、教えてもらわないと分からない事が多いのです。

 

コミュニケーション能力に問題のある障害なのですが、恋愛において重要な人間関係の作り方が今ひとつ普通でない発達障害の人。

 

そこに気付けば少しは変わるのですが、気付いても変わろうとしない人も多く彼や彼女を傷つけてしまう事が少なくありません。


アスペルガーが考える恋愛問題

発達障害の彼の事で悩んでいる女性は驚く程多いのですが、皆が口を揃えて言うのが

  • 理解出来ない
  • 冷たい
  • 興味を持たれていない
  • 淋しい

同じような悩みを抱えているのです。

 

相手がそのような感情を抱いていると知っていても「何故そう思うのか?」を理解するのは至難の技。

 

私自身も理解しようと頑張っているのですが、これが結構難しいんですよね(汗)

  • 相手を見ない
  • 感情がない
  • 無表情

 

大人になった今でも言われるのですが、どこが普通と違うのか?は非常に難しいところ。

 

発達障害は脳の障害ですが、どこかの成長が上手くいかずそのまま大人になってしまうのです。

 

特に人とのコミュニケーションに関する脳の機能の発達が遅れているんですよね。

 

そんな人との恋愛は普通の人にとってとても難しいと感じていると思います。

 

別れて良かった!!と聞く事も多く、私も話しを聞いていて

 

「別れた方が幸せになれるんじゃ?」

 

なんて思う事が少なくないので、きっとどこかの部分が相容れないのだと考えています。

 

発達障害な彼や彼女と付き合いたい!恋愛を継続したい!やっぱり別れた方が良い?と悩んでいる方にとって、少しでも発達障害の恋愛が理解されれば良いなと思いブログを綴りたいと思います。