読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害な彼や彼女との復縁は難しい

発達障害な彼や彼女と別れてしまったけど、忘れられなくて復縁したい!!、意外にも多いんですよね。

f:id:asupeshougai:20160721224354j:plain

きっと付き合っている間は辛い思いを沢山経験したんだと思います。

 

それでも発達障害との復縁を考えるのは、きっと相手に良いところがあったからなんですよね!


発達障害な彼や彼女は別れても忘れていない?

実は・・・

 

経験上一度別れてしまうと心の中から消えてしまう事が少なくないのです。

 

あえて忘れようとしているのでないのですが、過去は過去と割り切ってしまうという感じ。

 

だからと言って記憶の中から完全に存在が消えるのには時間が必要なので、別れて2~3年程度なら当然お付き合いをした事を覚えているはずです。

 

アスペルガー症候群は過去と今を上手く繋げる事が難しいと感じる人が多いのですが、お付き合いをした過去は過去というになってしまいがち。

 

今偶然どこかでバッタリ出会っても、過去の点にリンクさせる事が難しいので付き合った事を忘れている可能性はゼロではありません。


復縁は普通の恋よりも難しい

自閉症スペクトラムの人の考え方に多いのが過去は過去になっているという事。

 

昔付き合っていても別れてしまうと「昔の知り合い」という枠に入ってしまうからなのでしょう。

 

私は自分が定型発達ではないので、普通の人がどのように復縁を考えているかは分かりませんが、復縁を迫られて実際復縁した経験がないのです。それは

 

「一度終わった恋はそれで終わり

 

と思っているからなのですが、そこらへんの割り切りがかなりハッキリしているのがアスペの特徴かもしれません。

 

だから復縁は難しいと思うのですが・・・

 

しかしいつまでも一人の人を思い続けるというパターンもあるので、相手への思いいれは人それぞれ。

 

特に自閉症スペクトラムの執着が強く働くとストーカー的になってしまう事もあり、感情が両極端なのです。


それでも復縁を考えているなら

  • 連絡を取れば普通に話してくれるのに、いざ付き合おうと言うと「うん」と言ってくれない。
  • 肉体関係まであるのに、付き合ってと言うと「出来ない」と言われた。

 

asdの人にとって連絡を取り合う事や肉体関係を持つ事と付き合う事が必ずしもイコールで繋がらない事があるのです。

 

それはそれ、これはこれといった線が引かれているのですが、これが分からないから悩んでしまうんですよね。

 

本当に復縁を考えているなら、もう一度興味を持ってもらう事が一番大切な事。

 

彼や彼女の好きな事や今気になっている事などをリサーチし、近づけば可能性はあるはずです。

 

過去に付き合った事を盾にするのではなく新しい恋愛として考えるのなら、発達障害な彼や彼女とでも復縁の可能性はありです!