読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の彼や彼女の恋愛感情や気持ちを理解しよう

発達障害(アスペルガー症候群)の彼との恋愛に疲れているのに一生懸命付き合ってませんか?別れようかと思ってもなかなか分かれられず、だけど幸せになれないような気がしているんですよね。そんな女性にアスペルガー症候群当事者が気付いた事をご紹介します。

発達障害との恋愛は感情の隔たりが治らない

発達障害の恋愛の感情や傾向

発達障害の彼や彼女との感情の隔たりを感じているのははあなただけではありません。

f:id:asupeshougai:20160721224355j:plain

  • どうして彼の気持ちが分からないんだろう?
  • 何故私の事を理解してくれないんだろう?

相手が発達障害だと、そんな悩みをいつも抱えながら恋愛をしているんですよね(泣)


発達障害との埋まらない感情の溝

アスペルガーの相手と話していて疑問に思う事は多いと思いますが、同じように

 

何故そんな事を言うのだろう?

 

と思う事も多くないですか?

 

私が良く言われるのは

 

「そのような言い方しなくてもいいじゃん」

 

って言葉。

 

しかし「そのような」の意味が理解出来ないでいるのです。

 

しかし定型発達の人同士だとそれが理解出来るんですよね、きっと。

 

感情の持ち方というか、感じ方というか・・・言葉にするのが難しいのですが、根本的な考え方そのものが違っているのだと思うんです。

 

傷つく事、辛いと思う事、悲しいと思う事など嫌な気持ちは色々あるのですが、これら全てに対してアスペルガーは普通とは異なる感じ方をしているのでしょう。

 

だから話し合っても距離が縮まらないように思ってしまうのです。


考え方は人それぞれだけど、その考え方はどうよ!!

 

アスペな彼や彼女を持っていると感じる事があると思いますが、

 

あなたの考え方は正論かもしれないけど、人としてどうなの?

 

って思う事はありませんか?

 

この部分がどうしても分かり合えないところなのかもしれません。

 

平気で人を切り捨てたり、簡単に冷たい答えを出したりと、人としての情と言うか優しさが欠如しているんですよね。

 

話しを聞けば正当な理由でも「何て冷たいの!!」と思う事が少なくないのでしょう。

 

恋愛も同じで、嫌になれば別れればいい!なんて平気で口にしたりするので、人としてこの人どうなんだろ?と考える事もきっとあるはずです。

 

自閉症スペクトラムな彼や彼女の感情を理解出来ずとも、もう少し相手が歩み寄ってくれれば何かが変わるのかもしれません。

 

しかし頑固な発達障害は自ら歩み寄ってきてはくれないので、結局あなたの方が折れる事が増えてしまうんです。

 

この障害とのお付き合いは感情の隔たりをなくす事が一番難しい問題なのかもしれません。